今日は運転免許の更新時講習のため、一日有給をとって会社を休みました。
更新時講習は9:30から。しかし、目覚めるとなんと!9:38になってるではないか!!
・・・・・なんたることだ、ヨハン・・・・!!(意味不明)
このために有給をとったのに・・・・マズイ!!1分で身支度して会場へダッシュしました。約20分の遅刻。もう講習は始まっており、「遅れてきた人は講習をうけられません」という事を知っていただけに、あ~、、、、、ヤバイなぁ・・・
受付の二人は交通課のお姉さんと安全協会のおじさんでした。お姉さんは「別の日の講習に出直してください」と、しごく当然の対応をしたのですが、おじさんは私の鎮痛な面持ちに同情してくださり、コッソリ入場を認めてくれました。
遅刻した時間分、ひとり居残りでそのおじさんとマンツーマンで補習をする事になりましたが、無事免許を更新する事が出来ました。
この場を借りて、寛大に対応してくれた安全協会の方々、最後にはニッコリ笑顔で免許証を手渡してくれた交通課のお姉さん、お礼を申し上げます。ご迷惑おかけしました・・・!
・・・・・で、午後からは空き時間になるので、前々から懸案だった、我がB4のリップスポイラーの補修・取り付けをおもいきって行う事にしました。
実はレガシィ関係のリップもヤフオク等で結構安く出回っているのですが、やはり20000円位からの出費となってしまいます。
面倒ですが、リップを再々利用する事にしました。
※画像クリックで拡大します。
物置から取り出してきたリップスポイラー。以前擦った際に出来た、塗膜の剥がれやクラックが あり、取り外していました。純正品ですが、ペナペナ。
付く場所が場所だけに、もちっと頑丈な素材を使ってほしい。この辺が日産のクルマ等と違うところ。
用意するものはサーフェーサー、塗料スプレー、脱脂用のシリコンオフ。
とりあえずサーフェーサーの厚塗り・ペーパーがけを何度も繰り返して補修をし、全体にペーパーがけして足付けをします。前準備が終わったらシリコンオフで全体を拭いて脱脂し、ワックス分などで塗料がはじかないようにします。
塗装が終わった状態。とにかく塗装は下準備が肝心で、塗装作業自体は5~6分で終わってしまいます。これでスプレー缶1本足りるか足りないかというところ。
今日は天気が良かったので塗装の乾燥も早く、取り付けまで出来ました。
ちなみにこれは最近交換したカーボン調のワイパー。ワンポイントのアクセントで。
作業を終えて今想う事は、「やってよかった」です。なんせ必要経費は缶スプレー塗料の1280円だけですから。暇を見てコンパウンドで艶出しします。