私が新たな軽自動車を買う契約をしている最中(さなか)の2020/6/27、嫁が自損事故を起こしました。
大した事故ではなかったのですが。
私はその日夜勤で、夜会社に居ました。
20:30頃、嫁から立て続けにLINEが入ってきました。
「あ~、やっちまった」的な内容です。
交通事故の時というのはなかなか冷静でいられないものです。
早速電話をして嫁に事情を聞いたところ、国道からラーメン屋の駐車場に右折して入ろうとした時にステアリングを早く切ってしまい、国道と歩道の段差におもいっきり右前輪を当て、タイヤがバースト(買ったばかりの新品)&ストラットの曲がりで、自走不能になりJAFを呼んでテンパータイヤを取り付けているとの事。
とりあえず仕事のスタッフに事情を説明し、21:00頃仕事を早退しました。(その日の勤務は0:00終わり)
ストラットが後ろ向きに曲がってしまったためにタイヤ交換も無理と判明し、JAFのキャリアカーに載せてもらって帰る、との事で、電話で車を降ろす場所を指定し、急ぎ帰りました。
嫁がJAFに入っていたので助かりました。
暗くてよく分からなかったのですが、とりあえず状況を確認しました。
やっちまったな!という感じです(笑)
ホイールハウスの後ろいっぱいにタイヤが引っ掛かって、自宅の敷地内に入れるのも「ガガガガゴゴゴゴ」と凄い騒音でした。
こういう状況で、テンパータイヤを出したもののタイヤが外れなかったらしいです。
アルミホイールも、とんでもない事になっています。
見れば見るほどドイヒーな状態。
心配したのは、フレームまで曲がってしまったのでは?という点です。というのも、
赤い線で示した様に、揃っているはずのボンネットとフェンダーの切り欠き部にズレが生じていたためです。
ボンネットもスムーズに開きませんでした。
とりあえず、嫁には保険屋に連絡をする事を指示。
私は、馴染みの町工場にメールで状況を書いて送信しました。
直るかどうか?解りません。
もうこの車は古いので、廃車になるにしても限度額が40万円です。
修理代が50万円かかったとしても、保険で出る額は40万円です。
とりあえず直せるかどうか工場の社長と相談して、直せるなら直そう、という事にしました。
なにせこの車は、カネがかかっているのです。
・ビスカスカップリング交換(リコールが出たほどの欠陥品)
・マフラー交換(錆で落ちた)
・タービン交換(油漏れ)※リビルト品
・ヘッドライト/テールランプ交換
・エアコンプレッサープーリー交換(錆)
・タイヤ交換したばかり(ドバイ製ジーテック 1台分1万円)
などなど、購入額の半分は修理費に充て、大切にしている車です。
この日は土曜日で翌日の日曜は工場が休みなので、とりあえず嫁には私のミラジーノを貸しました。
さて月曜になり工場の社長に電話したところ、メールを読んでくれていて、積載車で工場まで持っていってくれるとの事。
保険屋も工場で修理額の算定をするとの事でした。
その電話の後、直ぐに積載車を持ってきてくれました。
こういう時にクルマの主治医が居ると助かりますねー。
その後、工場の社長と電話会談(笑)をしたところ、
「20万円位で直せますねー」との事。
この時点で、廃車して保険金で他の車に乗り換えるハナシはチャラになりました。
最近、この車はフロントの足回りからゴトゴト音がしていたので、アッパーマウントのヘタリか、ステアリングギヤボックスのガタだと踏んでいました。
それを踏まえて、事故のせいにしてステアリングギヤボックスを新品に出来ないか聞いたところ、保険屋がどこを修理すれば良いか、そしてどの位安い額で修理出来るかを決めるので、それは無理との事。
そして、事故った右のサスペンションは新品交換になるが、左はそのままですと言われたので、
「右が新品で左がへたったショックではバランスが取れないから、自腹を切るから左のショック、アッパーマウント、ゴムブッシュ類も新品にしてくれ」と御願いしました。
また、タイヤはこちらの方で同じタイヤを1本だけ手配して、工場に持っていきました。
という事で、しっかり直って帰ってきました。
フレームも曲がっていないとの事で一安心です。
フロント足回りのゴトゴト音も無くなった様で、まぁ何でも新品に交換すればオッケーという事でしょうな。
保険屋は基本的に修理はリビルト品、リサイクル品を使いたがるそうで、バンパーとサイドステップも中古品を使おうとしていた様ですが、工場の判断でリペア&塗装を行いました。
そのため、買った時から付いていたバンパーの傷も綺麗に直りました。
丁度私のセカンドカー買い替えの時期と被った案件でしたので、「すわ、乗り換えか?」となったのですが、このMH21SワゴンRはよく出来た車なので、結果的にこれで良かったと思います。
自腹の金額は約3万円ほどでした。