船と飛行機と電車(きままに)

身近で見かけた船と飛行機と電車

PM22 巡視船 ふくえ 舷側排気 

2019年10月31日 08時33分20秒 | 海上保安庁

船尾が真っ黒クロスケ・・・

ウォータージェット推進なので 勢いがありますね(*^^*)

PM22 巡視船 ふくえ. 全長 56m. 総トン数 335トン. 速力 35ノット以上 総トン数, 335トン
中型巡視船 とから型巡視船 第七管区海上保安本部長崎県五島海上保安署
巡視船で多く採用されている船首のブルワークが設置されていない。
調達価格24.5億円 警備型巡視船 
スッキリとしたマストが特徴的 


推進方式にウォータージェット推進を採用し、煙突をなくして舷側(船尾)の穴から排気ガスを放出


重心が低くなり安定 甲板部分を大きく使えるメリットがあり


舷側排気 の メリットを考えても 船体を排ガスが汚しメンテナンスが大変そう。汚い船体の海保の船は想像に耐えない(^_^;)


1000トン型の はてるま型巡視船(PL-62はかた など)拠点機能強化型巡視船(調達価格49億円)も
航行すると排気で白い船体が煤塗れで黒くなるので入港後、煤落としのため船体洗浄することが多いという

○舷側→ 船体の側面のこと
○ナックルライン→ 舷側全体に渡って走るラインのこと、波しぶきが甲板にかかるのを防ぐ効果を持つ
●ブルワーク→波よけ囲壁(船首部分の囲い)

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする