北海道函館市の建築設計事務所 小山設計所

建築の設計のことやあれこれ

火野葦平『糞尿譚』と池袋東武東上線

2014-12-25 16:34:52 | 日記
【閲覧注意】 以下、食事前および食事中などの方は読むのをおやめ下さい。


『糞尿譚』は火野葦平さんの芥川賞受賞作。北九州、若松の話。「糞尿」をめぐる小説で

はあるのですが、大正の終わりか昭和の始めに実際に北九州で起こった「糞尿騒動」を

題材にしたものだとばかり思って、調べてみたら判らない。大正14年の「鶴見騒擾事件」

のような、総勢2000人が二手に分かれて、スペインの「トマト祭り」のように、「糞尿」

を投げ合う「糞尿争奪合戦」かと思っていたら、全然違う、、。最後にチョコッとそんな

シーンがあるだけ、、、。(でも確か、そんな「騒動」があったような、、、。つまり、

当時は、それほど貴重品だったと言う事。)


スペインのトマト祭り






青空文庫『糞尿譚』

http://www.aozora.gr.jp/cards/001488/files/51168_53838.html



池袋東武東上線は気の毒で可哀想なんです。昭和30年代の、新宿の小学校の悪ガキ共は

親の世代から聞いたのか、「東上線は『肥溜め列車』だ。」と、吹聴しておりました。

調べてみたら、同様の事は西武池袋線でも、京都の蹴上から大津に行く京阪電鉄でも行わ

れており、東武だけではないのに今では社史からも抹殺されているようなのです。(でも

一時期とは言え、京都の街中の東山と山科のど真ん中を昼日中から、そんなものが走って

いたなんて、、、。戦争は、恐ろしい、、、。)





写真は当時の西武鉄道の「おわい列車」です。(東武鉄道のではありません。)下部の車台

は西武鉄道のものですが、上部の「木箱」はあくまでも東京市(当時)のもののようです。

(フェルディナ・ド・ソシュールの一般言語学講義の「シニフィアン(signifiant)」と

「シニフィエ」(signifié)みたいだ、、、。上部構造と下部構造で所有者が違う。)

「おわい列車」が運行されたのは、太平洋戦争末期と敗戦後何年かの、トラックなどの

運搬車両の燃料不足だった10年弱のことらしく、西武鉄道の場合は、東京市内の糞尿処理

の惨状(あふれてしまった、、、。)に「義」を感じた堤康次郎さんが「協力」したと言う

のが真相のようです。



京阪電鉄や池袋東武東上線で、行きは野菜を積んで、帰りは屎尿を積んでいたと言うのは

どうも本当のようで(衛生面はどうなっていたんでしょうかね?)、ジェーン・ジェイコブ

ズさんがこれを知っていたら、3Mのテープとかブラジャーの例を持ち出すよりも、もっと

明快に、都市と、その周辺との関係を説明できたのではないでしょうか?(しかし残念なが

ら、欧米はもちろん日本以外の東アジアにも、「糞尿」を肥料とする「文化」「習慣」は

ないらしく、ジェーン・ジェイコブズさんには、気が付きようもなかったのでしょうけれ

ど、、、、。)


敗戦前後の一時期とは言え、行きは「野菜」帰りは「糞尿」を運んでいた路線が、今では

行きは「睡眠不足のサラリーマンとOL」帰りは「草臥れ果てたサラリーマンとOL」を運ん

でいます、、、。当時、野菜畑だった埼玉県のあちこちが、今では東京のベッドタウン

です。(つまり、ベッドタウンー郊外ーと言うのは、本質的には野菜畑と同じかも知れな

いのです、、、。そう言えば、郊外の団地や分譲地やマンションは、見た目も、なんとな

く野菜畑みたいに見えなくもありません。)

「都市」と言うのは、ビルがたくさん建っているから「都市」ではないのです。「都市」

は「関係性」の中にしかありません。ジェーン・ジェイコブズさんが「都市の原理」の中

で言いたかったのは、そう言う事なんだろうと思います。



追記  「郊外小説」って「野菜畑小説」? 九州には「お花畑」と言う駅があるけ

    ど、、、。須磨ニュータウンの少年は、どうして「汚い野菜共」とか「一週間

    に三つの野菜を」なんて書いたんだろう?



写真は「事件」のあった、「須磨ニュータウン」。











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水上勉とジェーン・ジェイコブズ

2014-12-25 14:44:21 | 日記
ジェーン・ジェイコブズさんは2006年に亡くなりましたが、アメリカの都市計画運動家の

ような方で、女性ですが、本人か旦那さんがユダヤ系の方ではないかと思います。



KILL THE XPRESSWAY NOW !のプラカードを

胸に付けている ジェーン・ジェイコブズさん。







最近、ドキュメント映画にもなったようです。








『アメリカ大都市の死と生』(1961年、最初は黒川紀章さんの訳でした。)が有名なので

すが、もう一つ日本で翻訳されている本で『都市の原理』(1969年)と言う本があるので

す。たしか、3Mのテープとかブラジャーか何かの縫製を例にして、ルイス・マンフォード

の『歴史の都市 明日の都市』などの、集落が段階的に発達して大都市になる、と言う

都市の考え方を批判して、「都市があるから田舎がある。」「田舎があるから都市があ

る。」「都市が田舎を作り出す。」「田舎が都市を作り出す。」(「田舎」を「非都市」

と言ってもいいのかも知れません、、、。)と言うような内容だったと思います。(この

辺りは、『ユダヤ人と疎外社会』を書いたシカゴ社会学派のルイス・ワースを思わせる

ものがあります。都市の発生にはゲットーなどのユダヤ人の疎外社会が関与していると

言うのですから、、、。ルイス・ワースさんもユダヤ系なのかな?)


水上勉さんは、福井県若狭本郷の岡田集落の「さんまい谷」が在所で、その小説は、最後

に主人公の女性が不幸になるストーリーが凄く多いんです、、、。それも、もともと京都

の人でない女の人が、京都の街に関わって(関わったが為に、男も絡んで)不幸になってし

まうんです、、。最後は保津峡の鉄橋から飛び降りたり、木津川の木船の上で死産したり

、、、。この場合、京都は「都市」で、女主人公の「在所」の若狭や三国や越前は「田舎

」(または非都市)でしょうか? (とにかく物語の中で、女性と男は必ず絡みます、、。

絡まないと物語りになりません、、、。)


高倉健さんの映画「夜叉」では、大阪の「ミナミ」が「都市」で、三方五湖が「田舎(こ

の場合は漁村)」でしょうか?(でも、映画では田中裕子さんも、いしだあゆみさんも最後

に死んだりするほど不幸にはなりません。降旗監督、どうして?)





着物の後姿が田中裕子さんです。



水上勉さんの在所から、車で多分30分もしない所に、網野善彦さんの本に「縁切り寺」と

して出てくる、「萬徳寺」があります。(「無縁所」つまり「アジール」です。ヨーロッ

パの「ゲットー」も、一種の「アジール」なのでしょうか、、、?)遠敷川を挟んで向い

は、二月堂のお水取りで出てくる若狭彦神社上社です。「萬徳寺」があるのは「金屋」と

言う集落です。(水銀などと関係する山伏の活動、もしくは金工などの金属加工と関係が

あるのでしょうか?)



若狭小浜の萬徳寺です。



本当は、山門から遠敷川の風景が朝倉氏庭園跡みたいで良い感じなのですが、よい写真が

ありません。萬徳寺は庭園もあるのです。


それにしても、京都の街の女の人は、この若狭小浜の萬徳寺まで駆け込むのは大変だった

のではないでしょうか? 江戸の女の人が鎌倉の東慶寺や利根川の満徳寺に駆け込んだり

するよりは、ずっと大変そうに思えます。




追記  萬徳寺庭園です。


    


    

















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