実は、字幕つきの「ベティ・ブープ」シリーズは初めてでした。これまではYouTubeで鑑賞していただけだったので、いまいち意味がよくつかめませんでしたが、今度はしっかり内容が頭に入るぞ、と期待していました。
でも、このシリーズはもはや論理を超えてますね。アニメーションの戯れとでも言えばよいでしょうか。色々な遊びが画面に横溢していて、リアリティなる桎梏から完全に自由です。意味などというものに拘るのは、非常に窮屈な見方であるように思いました。意味という重力の魔を笑い殺す「軽さ」の掲揚。こんな遊びに溢れた「ベティ・ブープ」は、愛すべきアニメーションですね。
ぐにゃぐにゃとした動きが特徴だと言われますが、確かにそうで、人間はおろか無機質のモノでさえコンニャクやウナギのように曲がりくねります。またしばしば身体は変形し、ときには一部が体から離れ、踊り、また元の場所におさまります。木々やモノ、細胞にまで、万物に生命が宿り、アニミズム精神が謳歌される画面。これはアニメーションの一つの方向だろうと思います。日本では、それとは別の潮流が主流となり、リアリズム路線が打ち立てられ、リアリズムは『人狼』で頂点に達しました。ところが「ベティ・ブープ」はそれとは違う世界があることを教えてくれます。アニメーションとしての動きのおもしろさ。
去年、「ポニョ」を「ベティ・ブープ」と比較した人がいましたが、その「動き」が注目されたということです。なるべく動かさないようにする、という日本のテレビアニメの伝統の中にあって、「ベティ・ブープ」の想像力豊かな自在な動きが再評価されるといいですね。as well as「ポニョ」。
でも、このシリーズはもはや論理を超えてますね。アニメーションの戯れとでも言えばよいでしょうか。色々な遊びが画面に横溢していて、リアリティなる桎梏から完全に自由です。意味などというものに拘るのは、非常に窮屈な見方であるように思いました。意味という重力の魔を笑い殺す「軽さ」の掲揚。こんな遊びに溢れた「ベティ・ブープ」は、愛すべきアニメーションですね。
ぐにゃぐにゃとした動きが特徴だと言われますが、確かにそうで、人間はおろか無機質のモノでさえコンニャクやウナギのように曲がりくねります。またしばしば身体は変形し、ときには一部が体から離れ、踊り、また元の場所におさまります。木々やモノ、細胞にまで、万物に生命が宿り、アニミズム精神が謳歌される画面。これはアニメーションの一つの方向だろうと思います。日本では、それとは別の潮流が主流となり、リアリズム路線が打ち立てられ、リアリズムは『人狼』で頂点に達しました。ところが「ベティ・ブープ」はそれとは違う世界があることを教えてくれます。アニメーションとしての動きのおもしろさ。
去年、「ポニョ」を「ベティ・ブープ」と比較した人がいましたが、その「動き」が注目されたということです。なるべく動かさないようにする、という日本のテレビアニメの伝統の中にあって、「ベティ・ブープ」の想像力豊かな自在な動きが再評価されるといいですね。as well as「ポニョ」。