こんばんは。
いつになく蒸し蒸しとした日でしたが、雨が落ちだしたのは夕方になってから。
これで少しは降ってくれると助かるのですけれど。
そんな日の朝はこちら。
お日様は隠れて見えません。
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明日は六月三十日。
日本の神社のほとんどが夏越の大祓いを斎行致しますが、(ところによれば旧六月三十日前後)これから迎える猛暑を前に、これまでの半年間の
罪・穢れを祓い無病息災を願っての神事を行うということとなっております。
また茅輪神事(ちのわしんじ)と称して茅輪をくぐり越えて罪・穢れを除き、心身が清浄であるようにとの祈願を致す事ともされております。
この茅とは、ち、かや、ちがやであり、菅(すげ)、薄(すすき)等の多年生草木の総称ともされているようです。
元々、この茅輪の起源については釈日本紀七に備後風土記逸文を引用して次のような事柄が記してあるとされております。、
神代の昔、素戔嗚尊(すさのおのみこと)が南海の方へいらっしゃる途中、ある所でお泊りになろうとして蘇民将来、巨旦将来(そみんしょうらい、
こたんしょうらい)という兄弟に宿を求められた。
その時、弟の巨旦将来は裕福であったにも拘らず宿を拒んだが、兄の蘇民将来は貧しくとも素戔嗚尊をお泊めし粟柄を以って座を設け粟飯を饗して
御待遇差し上げた。
その後、年を経て素戔嗚尊は再び蘇民将来の家を訪れ「もし天下に悪疫が流行した際には、ちがやを以って輪を作り、これを腰につけていれば逸れる
であろう」と教え下された。
この故事に基づき、蘇民将来と書いて門口に貼れば災厄を逸れるという信仰が生じ、また祓いの神事に茅輪を作ってこれをくぐり越えるように
なったとされておるようです。
こうしたことから、最初は各自が腰に着ける程の小さなものだったのが、時代を経て次第に大きくなり、社頭にこれを設けたり鳥居や神門にとり懸け
これをくぐり越えて祓い除けを行うようになり、今日に至ったとされております。
従って、この茅輪神事には古来特に定まったものは無く、それぞれの神社の慣例により行われております。
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尚、出雲大社御本社におきましては、國造(宮司)が國造家伝統の「茅輪神事」をお仕え致します。
この神事にて、國造は御神前での拝礼の後、一対の茅を持って両肩に掛け、後ろに控えた神職がゆっくりと振り下ろす茅輪をくぐります。
これを繰り返すこと三度、両肩に掛けた茅を後ろへと投げ落とし、再び拝礼をして神事を執り納めます。
こうして國造家の大広間でもある神楽殿において、年毎に國造家伝統の「茅輪神事」がお仕えされます。
また、國造奉仕による「茅輪神事」がお仕えされた後には、同じく神楽殿にて一般参拝者による「輪くぐり神事」が執り行われます。
この神事は國造家伝統の「茅輪神事」に習ったもので、地元の教信徒を始め多くの人々が神楽殿に参集し、伝統の祓えの神事をお仕えします。
(以上、出雲大社教HPより抜粋)
以上、どこの神社におかれましても、夏の前のこの行事は古来大切な事とされ、今日に至っております。
当講社におきましても、明日は神殿にて夏越の大祓いを執り行わさせて頂きます。
ただ、弊社は申すように場所も狭いところでもありますので、上記のような茅輪はご用意いたしておりません。
その代わりと致しまして、各人に人形(ひとがた)を手にお持ちいただき、大祓いの祝詞と共に身体を撫で擦り、最後にその人形に息を吹きかけて
頂き、その人形を焼き上げることを致しております。
こうすることで、これまでの半年間の罪・穢れを取り除き、迎える次の半年間を無病息災にてお過ごし頂こうとするものです。
また当日お越しになれない方には郵送にてこの人形をお送りし、それを送り返して頂くことにより、御神前にてお名前を申し上げ、それらの人形を
同様に焼き上げさせて頂いております。
今回は直前でのお知らせのようになってしまいましたが、もしこれより後にしてみたいと思われる方がおられましたらば、どうぞお申し込み頂けれ
ればと思います。
お待ち申し上げております。
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今日は、いつになく?少し真面目に神事について書かせて頂きました。
本当は、こうでないといけないのでしょうけれど;。
本日もこのブログにお付き合い頂きまして、有難うございました。
感謝申し上げます。
ご相談等、承っております。
kimikimiblue13@gmail.com
此方の方へお知らせ頂ければと存じます。
上記に書きました夏越の大祓い等につきましても承っております。
宜しくお願い申し上げます。
いつになく蒸し蒸しとした日でしたが、雨が落ちだしたのは夕方になってから。
これで少しは降ってくれると助かるのですけれど。
そんな日の朝はこちら。
お日様は隠れて見えません。
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明日は六月三十日。
日本の神社のほとんどが夏越の大祓いを斎行致しますが、(ところによれば旧六月三十日前後)これから迎える猛暑を前に、これまでの半年間の
罪・穢れを祓い無病息災を願っての神事を行うということとなっております。
また茅輪神事(ちのわしんじ)と称して茅輪をくぐり越えて罪・穢れを除き、心身が清浄であるようにとの祈願を致す事ともされております。
この茅とは、ち、かや、ちがやであり、菅(すげ)、薄(すすき)等の多年生草木の総称ともされているようです。
元々、この茅輪の起源については釈日本紀七に備後風土記逸文を引用して次のような事柄が記してあるとされております。、
神代の昔、素戔嗚尊(すさのおのみこと)が南海の方へいらっしゃる途中、ある所でお泊りになろうとして蘇民将来、巨旦将来(そみんしょうらい、
こたんしょうらい)という兄弟に宿を求められた。
その時、弟の巨旦将来は裕福であったにも拘らず宿を拒んだが、兄の蘇民将来は貧しくとも素戔嗚尊をお泊めし粟柄を以って座を設け粟飯を饗して
御待遇差し上げた。
その後、年を経て素戔嗚尊は再び蘇民将来の家を訪れ「もし天下に悪疫が流行した際には、ちがやを以って輪を作り、これを腰につけていれば逸れる
であろう」と教え下された。
この故事に基づき、蘇民将来と書いて門口に貼れば災厄を逸れるという信仰が生じ、また祓いの神事に茅輪を作ってこれをくぐり越えるように
なったとされておるようです。
こうしたことから、最初は各自が腰に着ける程の小さなものだったのが、時代を経て次第に大きくなり、社頭にこれを設けたり鳥居や神門にとり懸け
これをくぐり越えて祓い除けを行うようになり、今日に至ったとされております。
従って、この茅輪神事には古来特に定まったものは無く、それぞれの神社の慣例により行われております。
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尚、出雲大社御本社におきましては、國造(宮司)が國造家伝統の「茅輪神事」をお仕え致します。
この神事にて、國造は御神前での拝礼の後、一対の茅を持って両肩に掛け、後ろに控えた神職がゆっくりと振り下ろす茅輪をくぐります。
これを繰り返すこと三度、両肩に掛けた茅を後ろへと投げ落とし、再び拝礼をして神事を執り納めます。
こうして國造家の大広間でもある神楽殿において、年毎に國造家伝統の「茅輪神事」がお仕えされます。
また、國造奉仕による「茅輪神事」がお仕えされた後には、同じく神楽殿にて一般参拝者による「輪くぐり神事」が執り行われます。
この神事は國造家伝統の「茅輪神事」に習ったもので、地元の教信徒を始め多くの人々が神楽殿に参集し、伝統の祓えの神事をお仕えします。
(以上、出雲大社教HPより抜粋)
以上、どこの神社におかれましても、夏の前のこの行事は古来大切な事とされ、今日に至っております。
当講社におきましても、明日は神殿にて夏越の大祓いを執り行わさせて頂きます。
ただ、弊社は申すように場所も狭いところでもありますので、上記のような茅輪はご用意いたしておりません。
その代わりと致しまして、各人に人形(ひとがた)を手にお持ちいただき、大祓いの祝詞と共に身体を撫で擦り、最後にその人形に息を吹きかけて
頂き、その人形を焼き上げることを致しております。
こうすることで、これまでの半年間の罪・穢れを取り除き、迎える次の半年間を無病息災にてお過ごし頂こうとするものです。
また当日お越しになれない方には郵送にてこの人形をお送りし、それを送り返して頂くことにより、御神前にてお名前を申し上げ、それらの人形を
同様に焼き上げさせて頂いております。
今回は直前でのお知らせのようになってしまいましたが、もしこれより後にしてみたいと思われる方がおられましたらば、どうぞお申し込み頂けれ
ればと思います。
お待ち申し上げております。
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今日は、いつになく?少し真面目に神事について書かせて頂きました。
本当は、こうでないといけないのでしょうけれど;。
本日もこのブログにお付き合い頂きまして、有難うございました。
感謝申し上げます。
ご相談等、承っております。
kimikimiblue13@gmail.com
此方の方へお知らせ頂ければと存じます。
上記に書きました夏越の大祓い等につきましても承っております。
宜しくお願い申し上げます。