いちばん最近、利用者さんから注意を受けたこと、直接注意されたうえに会社に電話までかけて言われたんですよ・・ショックです。😭
どんなことかというと、訪問した時インターホンで私が会社名を名乗るのをやめてほしい、と。しかも大きい声で。と。
私は大きい声出してるつもりないんですけど、なにしろ密集してる土地柄、近所の人に聞こえる!って・・・
なかにはよその家にどんな人が訪問してるか聞き耳を立てて、それを他の人に広めてる人がいるんだって。
たしかに研修で教えられましたけど。もしも利用者さんの近所の人から話しかけられたりしたら、決して利用者さんのことは話さず丁重に速やかにその場を離れること。って。
そうですよね・・・インターホンで会社名言ってるのを聞かれたらダメですよね。
「じゃあ私の名字だけ言いましょうか」って言ったら利用者さん「いや、名字も何も言わないで。何て言えばいいかは自分で考えてよ。今まで来てた人たちはゴニョゴニョ・・・って、はっきりわからないけどでもわかるように言ってたよ。聞かれたらいけないってちゃんとわかってたんだね。前に来てた人に聞いてみてよ」って。
この利用者さん、なにかにつけて前のヘルパーのほうが良かった、みたいなことを遠回しにいつも言うんですよ。
すごくいい人なんですけど、合う合わないもあるのか私もなぜかこの利用者さん宅ではミスが多い・・・
その日事務所に戻ったら、たまたまその前任ヘルパーやコーディネーターの人もいたので報告、相談したら、みんな優しいので
あの人は特別近所の目を気にするのよ。
じゃあインターホンで「こんにちはー」とだけ言ってみたら?どうせカメラが付いてるから見ればわかるわよ。アタシたちもみーんな言われるの!前の人が良かった、って必ず言われるのよ。だからそれは気にしないで毎週行っていーのいーの
などと言ってくれて、
その後利用者さんからコーディネーターさんに電話があったそうなのでこんにちはだけ言うことにしました、で一応納得してくれたそうです。
こういうことが多いってのもやってみないとわからなかったことです。
それでも今いちばん悩ましいのは、感染予防対策が日に日に厳しくなっていって、利用者さんに理解して協力してもらわないといけないこともあり、
つまり、物などのやり取りを決してしないこと。これがつらいのです。ごく少ないですが、利用者さんお年寄りですから基本みなさん優しいので、感謝してくれてお茶を一杯入れてくれたり、マスクたくさんあるからって1枚くれたり、しようとしてくれる人もなかにはいるのですが、今まで以上にキッパリ断らなければならないので。
断るほうも本当につらいのです・・・だからもし感謝していただけるなら、ありがとうの一言だけで、そのほうがとても嬉しい・・・なんてここで言っててもしょうがないですが
ヘルパーは介護保険で働かせてもらっているというのもお断りする大きな理由なんですが、それを説明するのも・・大変です😄
頑張ります。
自粛生活が長くなって、私も本当に出かけなくなりました。実家に行く以外どこにも行かないし、近所で外食もしなくなりました。お弁当は買うことありますが
あ、パンやさんケーキやさんもたまには
少ないですが仕事があって有難いです。
ストレスまだまだ溜まり続けですがみんなでもうひとがんばり、感染予防続けていきましょう。
皆様がご無事で過ごされますように🙏
今後ともよろしくお願いいたします。私は、これまでただ自分の言いたいことを書けばよいのでフォローはしてきませんでした。
しかしながら今、医療的ケア児、あるいは重度の人たちの行き場所がない事で困っております。クラウドファンでイングの門は通ったのですけれど
支援者を集めなければなりません。ズーズー強いお願いと十分承知しておりますが、どうかお知り合いの人たちに拡散希望を拡散していただけま線でしょうか
よろしくお願いいたします
コメント書いてくださって嬉しいです。ありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします。