サスペンションのスプリング(レート)についての質問を受け、回答を 1ページ目で【簡潔編】、2ページ目に【基本編】を掲載して、ようやく 3ページ目【応用編】を 書き上げました。
ただ、書き始めると 安全の為に大切なコト、業界で軽視されている大切な調整作業などが 後から後から湧いてきて、【 実践編 】として 別の解説コラムを掲載する決意をした程です。
とは言っても、今回の 3ページには専門店でさえ知らない様な ■ 忘れてはいけない、調整作業 ■ を 3項目も 一緒に書いていますので、興味のある方は ・・・ 是非!
四輪車のサスペンション と 二輪車のサスペンションの 根本的で大きな違いや、二輪車の場合には 四輪以上に 車高をきめ細かくコントロールする大切さも ちょっと書いています。
【 スプリングのレートについて 】・応用編
http://gra-npo.org/lecture/bike/Q&A_spring_rate/Spring_rate_3.html