妖怪大魔王・コバ法王日記

オートバイを分解して磨き、正確に組み立て独自理論でラインを探り、ストップウォッチと頭脳で感性を磨き、日々の想い語ります

昨夜 見た夢

2020-10-13 19:02:56 | 日記

僕が見る夢の中には一つのパターンがある。
それは、以前開催していたイベントに関係した悪夢だ。

  
  
『 ガレージに来たサニー 』

僕はオートバイとイベント開催用器材の保管と整備用にガレージを借りている。
道路に面した 7坪程のガレージだから、3台の車両と器材の他、補修用の部品や様々な工具、ボール盤や旋盤の工作機械が収まり、トイレと流しとエアコンもあるから、いつでも大抵の作業はこなせる場所だ。
   
そのガレージの中に居ると、一台のサニーがやって来た。1970年代のシンプルなデザインの白い日産サニーだった。 誰がやって来たのか見たけど判らずにいると、急に右にハンドルを切ってガレージの中へ入って停車した。
  
 「少し変だ」
  
この時から僕は少し疑心暗鬼、この光景を疑ってかかっていた。
というのは、ガレージは乗用車が気楽に入れる程に広くはないのに、入ってきたサニーは奥深く入って斜めに停車したからだ。

 

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『 降りてきた A 君 』
   
サニーの運転席側・左側ドア(?)から降りてきたのは、開催していたイベントに多く参加していた A君だった。彼が生まれた頃に造られた車に乗っているアンバランスに戸惑っていると、彼が僕に茶色の大型・角2版の封筒を渡してくれた。
その封筒に書かれた文字を見ると、「 GRA 改良のための提案資料 」 「 エクセル資料 」 と青色のインキのペンで大きく手書きされていた。
ざっと内容を確認すると、イベント開催に必要な参加者データ管理、測定タイム管理の他、全員が共有する事で運営全般をスムーズに行なう事を目指した 運営ソフト的な内容だった。
   
 「 こうして考えてくれるなんて、ありがたい事だ 」
   
と思いながら、イベントに参加しなくなって 20年近く経つ彼が、その当時と変わらぬ顔つき・風貌で現れた事に違和感も覚えていた。

 

『 次々と現れる人達 』
   
彼が手渡してくれた封筒に目を奪われていると、背後で増えていく人々の気配を感じた。ヘルメットを被っている人も居たけど、多くの人はライディング用の服装の人が多く、それもいつか何処かで会った記憶のある人達だった。
   
この頃になると ガレージの大きさは奥行 30m、幅 40m、高さ 8m ほどのちょっとした倉庫並みの大きさに広がっていて、そこに50名ほどの人々が溢れていた。
半数ほどの人は立っていて、残り半数ほどの人は新しく数多く増えた 4人用対座式テーブルセットに腰を降ろし、その多くが僕に何かを伝えたそうに見えた。
   
 「 これは夢? どうしたら確認できるだろうか? 」
   
と思いながら、天井付近に設置されている 赤色と黄色に塗り分けられた吊り下げ作業用のチェーンブロックを見つめながら、自分自身をつねってみたけど覚めなかった。

 

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『 もの言わぬ人達 』
   
こんなに大勢の人達が集まっていて、そのはっきりとした存在感は示しつつ、ざわめき感は一切無かった。つまり、誰も無言で互いに語り合っていたのだ。
しかし、何か用事があって現れて、何かを伝えたくてここに居る事は間違いないはずだが、最初の A君以外は具体的な名前や何処であった人かの記憶は無い、

でも開催した何処かのイベントで遭った雰囲気を放っている人達の気持ちや指摘を聞く覚悟を決めた。 一つのテーブルに近づき、中腰になってヘルメット姿の彼に話かけた。「 想いを聞かせて 」と心で念じた。
すると、背後で人々が移動する雰囲気を感じ、振り返ると殆どの人が居なくなっていて、改めてテーブル席に顔を戻すと誰も居なかった。

 

『 黒い扉の中には 』

誰も居なくなった広いガレージの中を見て回っていると、見知らぬ扉があった。縦 2m・横 3m 程の 表面がメープル材を黒色に塗ったスライド式扉だ。
その扉を右側へスライドさせて中を見れば、広さ 10坪(20畳)ほどの部屋に ダブルとセミダブルを含めて 5つほどのベッドがあるベッドルームだった。
そして、明るい照明の下、4~5人の若い女の人が無言で談笑していた。
  
 「 これはもう夢だ! 」
  
前後の脈絡が無いストーリー構成に突飛な内容だから、つねって痛くなかっても完全に夢だと確信して扉を閉めたところでその夢からは解放された。そして、エンドレスで別仕立ての夢の中に入っていった記憶はあるけど、その内容はもう残っていない。
  
年間 30イベント以上、日本全国各地で開催を続け、あらゆる企画を考えて運営・実行してきた時の後悔や嫌な想い出の残像は、きっとこれからも現れるだろう。
そして、それを認めながら、一緒に残りの人生を過ごす運命なのだと思う。
しかし、その夢を変えるのも、これからの活動次第だとも考えている。

 

 

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エンジン トラブル 発生、受難の日

2020-10-12 16:48:18 | 日記

  
『  エンジン トラブル 発生  』

10月11日、

午前 8時40分、イベントを開催する会場がある、関西空港臨海部へ自走・到着。 ガレージから高速道路で大阪湾を右回りで南下して63㎞、問題無し

午後4時、走行中に前触れも無くエンジン停止、再始動後異常無し
午後5時、会場の外に出た後、再度エンジン停止、
     再始動後も10m走行でエンジン停止、再々始動後も同じ
午後6時前、 いつもならガレージ帰着の時刻に、最寄のガソリンスタンドへ
     やっと到着、燃料入れても解決せず
午後7時半、手配した JAF(サービス契約会社)のローダー車到着
午後9時、やっと車両がガレージ帰着、人はタクシー利用



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『  予兆  』

実は、前日から兆候はあったのです。
ガレージから脚回りの確認走行のために走り出し、5つ目の信号で停止中に、急にエンジンのアイドル音が低くなり、すっと、停止したのです。が、再始動後は 約25km 問題無く走行できました。
でも、念の為に、イベントへは予備バッテリーは持参していきました。




『  転倒  』

タイヤがグリップ喪失しての転倒は、数多く経験しているので問題はありません。
多少の転倒では怪我をしない身体の動きは身に染み込んでいるし、
車両側も簡潔な装備で確実に損傷を軽微に留められる装備で問題はありません。
しかし、低速で一定以上バンクしている時のエンジン停止は恐らく初めて。
おかげで、いつもとは違って、肩や頭(ヘルメット)へ逃げ場の無い衝撃がありました。



『  原因と対策  』

初期型のトライアンフ ストリートトリプル を愛用している人の参考になるか分かりませんが、参考になればと考え、考えられる原因と対策を考えてみました。

症状はアイドリング時、走行時を問わず、急に回転が下がり始めて停止するという現象です。一旦停止しても、キ-ON でタンク内の燃料ポンプの吐出音は確認できるし、再始動は可能なので、燃料噴射に必要なガソリンへの与圧は出来ているから燃料ポンプ自体は問題無し。

同様に、再始動は可能で、停止する時には一気の停止でな無いので、恐らく点火系統のトラブルの可能性は低い。また、再始動は何度でも可能な事から、充電系統(ジェネレーター、レギュレーター、レクチファイヤ)にも大きな問題は無く、バッテリーの電圧モニターも12.8V以上を表示している事から容疑者から外す。
以上の考察から、燃料ポンプ以降の燃料供給ラインにあるフィルター或いはライン上の異物混入が原因なのか、或いは始動後に通常モードに入るECUユニット 及び ECUに各種の情報を届けるセンサーのトラブルが考えられます。

原因究明のための交換用部品は、今は部品取り車になっているデイトナ675から供給をして、一点ずつ交換しがら原因を究明していきます。
念の為に燃料ポンプ自体を取り外して目視確認の後、最初は燃料フィルターの交換・確認、そして燃料カプラー部の異物確認から始めます。
ECU関連は、ECU交換・確認の前に、ECUに情報を送っている外気温センサーを元に戻す予定です。というのは、アクセルOFF時に自動的に行なわれる燃料カット機能を抑え、ON-OFF時のギクシャク感(スナッチ)を無くす為の補正装置を入れているからです。これを解除して復帰すれば簡単なのですが ・・。
その他は、燃料を正確なタイミングで行なう為の クランク角センサーなどの異常も多少は頭に入れておく必要もありそうです。



『  最後に  』

会場を後にして、「どうしよう! 帰れない」と判った時には、多少は焦りました。
というのも、JAFの会員ではなく、任意保険の特約事項にレッカー規約が入っているなんて知らなかったからです。
お蔭で、色々と勉強できた上に、保険のお蔭でいつもは必要な帰路の高速料金や燃料代が不要になり、免責を支払っても安くついたからです。
その上、トラ君で色々と学べる機会を得られました。

ただ、ヘルメットに残った傷の修正はちょっと苦手です。



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『 オートバイの整体、基本と調整作業 』

2020-10-08 17:41:12 | 整備&セッティングの基本・妖怪講座

“オートバイの整体” とは、人間の整体と同じで、ずれている骨格を本来の位置に戻して、コリをほぐして本来の動きが出来るようにしてあげる事だ。 しかし、肝心なメーカーでの製造時はおろか販売店での整備でも全く無視されていて、殆どのオートバイは “ずれ” たまま走らされている可哀そうな状況だ。

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その結果として、右コーナーと左コーナーでオートバイの動きが違ったり、右コーナーを走る時に怖いなど、多くのライダーは常に感じている。 しかし、ほとんどのライダーは “ 自分の腕のせい ” と変に納得しているけど、そんなに危ない事は無いし、ちゃんと楽しめないのは間違っている。

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“オートバイの整体” について、簡単な事から少し深い話まで、詳しい図や画像を交えて解説しているので、いつまでも、楽しく、安全なオートバイライフを過ごしていきたいと考えているライダーは必見だ。
必ず、参考になる事があると断言しよう。


【  オートバイの整体、基本と調整作業 】
http://gra-npo.org/lecture/bike/chiropractic/chiropractic.html



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いつか来る日のために

2020-10-07 17:57:24 | 日記


いつかは決まっていないけど、いつか必ず来る日のために、
家の中のモノを処分しています。

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一気に処分するのは大変だけど、それ以上に心が壊れるので、
少しずつ、少しずつ 処分していってます。

こうして処分を続けて気付いた事があります。
随分と無駄なモノばかりを貯め込んで、
それが幸せだと思い込んでいたという事。

 

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何故か、最近は、少しずつ心が軽くなっています。



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