インドアプレーンとロボット

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MSR送信機信号解析

2011-11-04 19:49:40 | 飛行機 技術情報
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永野さんが、優秀な機械で波形を撮ってくれたので、仕事もせずに考えて

多分こんな感じじゃないだろうかと、推測しました。

最初の立下りから10ビットごとには確実に立下りがあります。

なので、最初の2ビットはデータでなくて、同期の為の立下りエッジを作っていると考えると

大きくして2段の方が見やすいかな?







たとえばスロットル信号で見ると、立下りエッジ確認の赤い部分は無視して、

8ビット分0ビットから順番に出しているとします。

すると下の図の通りにデータが取れます。




これをいろいろな場面に照らし合わせてみると、

下のようになって、結構理屈に合います。

各ジョイスティックのデータは10ビットと言う事ですね




プログラム作る為には正確な信号時間が必要なのですが、

1バイトのデータ幅は、約75~76μSと言う所でしょうか?





PS、あくまで推測と言うことで、永野さん検証お願いします

また正確な時間幅、わかれば教えてください??



PS2

コメントにも書きましたけど、5CH、6CHは、こんな感じだと思います。









PS3

結局この送信機で、RX33などのマイクロ受信機を使った場合、5CH、6CH が使えるか?と言うのが

注目のポイントなのですが、(東京の人たちはすでに知っていたのか知りませんが)

実験の結果.........使えます!!!!

5CH (右のスティックSW)は電源入れた直後は、2ms近い信号が出ています、そして1回押すと

1ms近くになって、もう一度押すと2msを繰り返します。

つまりサーボの動きに直すと右一杯から、左一杯の動きを繰り返すと言う事になって、

引っ込み脚の操作にはもってこいの信号になっています。

ただ舵角も変わると思うので、足が出ている間は舵角ひかえめ?とか、なるかもしれませんが.....


そして 6CH ですが、バインド用で、押すと音も出るし、使いにくいのでは?と思っていましたが、

何と!ぴったりの使い道が、ありました。 IRD のトリガ信号にばっちり!! 

押すと1ms近くの信号が、2ms近くに変化します!音もピロピロ音ですが、ガンの発射音と思えば、

最初からサウンド付の送信機として理想的という事です。

でもちょっと、左スティック押し込む操作は、硬いので別のスイッチを付けるのが良いかも知れません、