(「PS-13B」にDMC-FT1を取り付けて・・・)
“YouTube”を検索すると自転車車載動画なんていうのが多数投稿されています。その中にカメラをハンドルとフレームへ取り付けた場合の画像比較をしたものがありました。結論から言えば圧倒的にフレームにマウントしたものの方がブレが少なくとても綺麗に撮れていました。
そこで先日購入した自転車用のカメラマウント「PS-13B」の出番になるのですが、これを写真のように電動アシスト自転車のヘッドチューブに結わえ付けてみました。この「PS-13B」の書き込みには『ネジがすぐに緩みやすく・・・』なんていうのがあったので確認してみると、たしかに台座への雲台の締め付けが甘いとカメラの重さと振動で、すぐにぐらついてしまうような気配が感じられました。
台座への雲台締め付けは指の力だけでは限界がありますから、わたしはペンチでギュッと締め付けてやりました。これなら走っているうちに緩むことは無いでしょう。ただし、カメラの固定ネジの締め付けは指だけにしました。ここはペンチを使ったら明らかに壊れてしまいそうでしたからね。
本宮市内を流れる阿武隈川。白鳥たちが飛来している場所から市内方面へカメラの動画スイッチを入れて電動アシスト“リアルストリーム”で走ってみました。自転車は荒れた路面からかなりの振動を拾い、画面が揺れることもしばしばですが、それでも案外見やすく撮影出来るものだと感心しました。
だからといって、ヴァーチャル・ナイトラン用の動画は車載用のカメラマウント(ハマ カメラスタンド 吸盤式ボールヘッド 4043)で撮影したもので十分間に合っています。さて、今さら何を撮ったらいいものか・・・それが問題です。
“YouTube”を検索すると自転車車載動画なんていうのが多数投稿されています。その中にカメラをハンドルとフレームへ取り付けた場合の画像比較をしたものがありました。結論から言えば圧倒的にフレームにマウントしたものの方がブレが少なくとても綺麗に撮れていました。
そこで先日購入した自転車用のカメラマウント「PS-13B」の出番になるのですが、これを写真のように電動アシスト自転車のヘッドチューブに結わえ付けてみました。この「PS-13B」の書き込みには『ネジがすぐに緩みやすく・・・』なんていうのがあったので確認してみると、たしかに台座への雲台の締め付けが甘いとカメラの重さと振動で、すぐにぐらついてしまうような気配が感じられました。
台座への雲台締め付けは指の力だけでは限界がありますから、わたしはペンチでギュッと締め付けてやりました。これなら走っているうちに緩むことは無いでしょう。ただし、カメラの固定ネジの締め付けは指だけにしました。ここはペンチを使ったら明らかに壊れてしまいそうでしたからね。
本宮市内を流れる阿武隈川。白鳥たちが飛来している場所から市内方面へカメラの動画スイッチを入れて電動アシスト“リアルストリーム”で走ってみました。自転車は荒れた路面からかなりの振動を拾い、画面が揺れることもしばしばですが、それでも案外見やすく撮影出来るものだと感心しました。
だからといって、ヴァーチャル・ナイトラン用の動画は車載用のカメラマウント(ハマ カメラスタンド 吸盤式ボールヘッド 4043)で撮影したもので十分間に合っています。さて、今さら何を撮ったらいいものか・・・それが問題です。
そこでせっかく購入してテストもしてやらないのは申し訳なく思い、今回のテスト撮影となった次第です。
ブルベのときも楽しいでしょうね。ただ、わたしの場合はスタート時からほとんど単独走ですので誰も撮すことが出来ないと思います。ハハハ
でもkojiさん本人が映る事が無いのでは・・・
手で持つ場合、必然的に片手運転になるのでそもそも自転車が安定せずに危険ですし、上りや下りの映像は危険度が増して殆ど撮れません。
利点はと言えば走りながら前後左右が比較的自由に撮れるのと視点を高く出来る事ですが、大きく上下左右にブレるので記録映像と言うより雰囲気重視な感じになります。
ヘッドチューブに固定するタイプは斬新で「アリ」だと思います。
この状態で100キロ走ったらどうなのか、今度やってみなくちゃなりませんね。
ただみちのく自転車道は路面が荒れているので、ロードで撮ったら見るに堪えないかも知れませんね。今度やってみなくちゃなりませんね。
ロードのハンドルマウントで使ってみましたがやはり
振動は拾いますね。
ボディーマウントにすれば違うんでしょうね。
また雲台の締め付けはおっしゃる通り緩んできますね。
指の力だけではだめでした。
さすがkojiさん、動画綺麗に撮れてましたね。
:何人かで走ってるところを撮ったりすると、さらに楽しめますね(^^)
それはそうと、今回動画を撮ってみて意外に良く撮れていて感心しました。ロードバイクで撮ったらどうなんでしょうね。きっと路面のでこぼこをまともに拾ってしまうんじゃないかと思っています。今度やってみようと思います。乞うご期待!っていつになったら・・・
結構、揺れもなく、良く綺麗に写っていると思います。
KOJIさんの走っている姿が、目に浮かびます!
さて、今朝起きると、雪国でした。
せっかくの休みは、走りたかったのですが、残念です。
これから、雪かきで、汗かきましょう~
ストレス解消になるかな??
交差点に事故記録用のカメラが設置してあればかなり有効なのでしょうけれど、監視とも受け取られかねないことからか、現実にはそれが無いですから、ドライブアイは不幸にして事故に遭遇した場合、不利益からの自己防衛手段なのでしょうね。
なるほど!
固定のアイデアすばらしいですね。
フレームの重心に近いところであれば振動は少ないでしょう。
手ぶれモードを有効にすれば、画像はより鮮明ではないでしょうか?
さて、最近自動車にも運転状況を記録するドライブアイ(カメラ)を取り付けて、何かのアクシデントの時に検証し、証拠として動画を残す車があるようです。特にタクシ-があるようです。よく動画サイトにUPされていますね。なんか監視されているようで、ジャージや顔自転車も写ってしまいますね。
交通違反をしたりしたら動かぬ証拠となるけど、普段から交通ルールを守っていれば大丈夫と思います。