ちきりんさんのマーケット感覚を身につけよう
今日は(新)読書会ということで、本町プラザへ出かけた。会も結構回を重ねて今回で13回目です。
私は「マーケット感覚を身につけよう」という「ちきりん」さんの本にしました。その中で特に
ジャパネットたかたはなぜ人気?ということに特化しました。デパートと違ってなんでも扱って
いるのではなくてある特定の商品をメーカーと共同で開発して通販しています。これにはかなり
市場の感覚が必要になってきます。買い手の心理が読めないととんでもない在庫の山になってし
まます。客の懐具合を冷静に判断できる能力が必要でしょう。それにひっかけてシニアサークル
の「男のマドレーヌ」を引き合いに出して、たとえばイベント会場で男のマドレーヌのポスター
を見た通り客が「男が作ったのだったら買わないと」とつぶやくと周りの人まで買う気にさせて
しまいます。つまりは「男が」ということに人々は一種の感動を呼ぶのでしょう。まじめに一生
懸命に作ったという感動が買う気にさせます。先に味見をしてもらうのですから、信頼感が得ら
れます。だから家族の分まで買って行かれます。感動と信頼を一挙に勝ち取るわけです。
注目を集めた看板
こめぞう
歩数 8,651歩