昨日は、コナンに作文を書かせながら、ジナンの自由研究にも付き合っていました。
違うことをしている2人の勉強を同時に見るなんて、ワタクシには無理

家庭教師にはなれないわぁ
何をするかは、ネットで調べ、浮沈子にトライすることにしました。
浮沈子って、金魚などのしょう油差しにおもりを付け、水を入れたものを、
水の入ったペットボトルの中に入れて、ペットボトルを押すと、
金魚のしょう油差しが浮いたり沈んだりする、アレです
(って分かる?)
浮力の性質や、物の浮き沈みの原理を学べるおもちゃです。
作り方がネットに載っていたので、プリントアウトし、ジナンに「コレ、やるよ
」と見せ、
材料を買いにスーパーへ一緒に行きました。
しょう油差しに付けるおもりは、ナットになっているところが多いのですが、
画鋲を使うことにしました。
説明書通りにしょう油差しの口のところにおもりを付けると、金魚が頭を下にして沈んじゃうんですよ
なので、画鋲で金魚のしょう油差しのお腹の部分に画鋲を差しました。
画鋲1個だけだと、ペットボトルを押しても、沈みも何もしないので、2個を使ったら、なんとか
金魚が浮き沈みしました
後から調べたら、おもりが重くないと、動かないみたいですね
さて、浮沈子を作り、実験を一通りやったので、レポートにまとめることにしました。
コナンと同様、文章作成の下手なジナン。ワタクシにどんなことを書くのか、言われながら
レポートを書いていました。
・・・と、書きながら、ジナンが言いました。
『これさぁ。去年担任だったS先生がみんなの前でやったよ
』
ぬゎにぃーーーっ
それならそうと、やる前になぜ言わない
やる前に、印刷したものを見せたんだから、これから何するか、分かってるやろー

買い出しに行って、浮沈子を作って、遊んだ後で、今更、別のことが出来るかーーーっ
ん? と言うことは、浮沈子って小2レベルの実験か

ま
まぁ いいや
と思いなおし、ジナンにレポートを書くように言いました。
これまた、1/3はワタクシの口述記述みたいになってしまいましたが・・・
でも、なんとか仕上げることが出来ました
これで、大物の宿題は全部終了しました
やれやれ、です・・・





人気ブログランキング参加中
ポチッ♪とクリックをお願いしま~す
違うことをしている2人の勉強を同時に見るなんて、ワタクシには無理


家庭教師にはなれないわぁ

何をするかは、ネットで調べ、浮沈子にトライすることにしました。
浮沈子って、金魚などのしょう油差しにおもりを付け、水を入れたものを、
水の入ったペットボトルの中に入れて、ペットボトルを押すと、
金魚のしょう油差しが浮いたり沈んだりする、アレです

浮力の性質や、物の浮き沈みの原理を学べるおもちゃです。
作り方がネットに載っていたので、プリントアウトし、ジナンに「コレ、やるよ

材料を買いにスーパーへ一緒に行きました。
しょう油差しに付けるおもりは、ナットになっているところが多いのですが、
画鋲を使うことにしました。
説明書通りにしょう油差しの口のところにおもりを付けると、金魚が頭を下にして沈んじゃうんですよ

なので、画鋲で金魚のしょう油差しのお腹の部分に画鋲を差しました。
画鋲1個だけだと、ペットボトルを押しても、沈みも何もしないので、2個を使ったら、なんとか
金魚が浮き沈みしました

後から調べたら、おもりが重くないと、動かないみたいですね

さて、浮沈子を作り、実験を一通りやったので、レポートにまとめることにしました。
コナンと同様、文章作成の下手なジナン。ワタクシにどんなことを書くのか、言われながら
レポートを書いていました。
・・・と、書きながら、ジナンが言いました。
『これさぁ。去年担任だったS先生がみんなの前でやったよ

ぬゎにぃーーーっ

それならそうと、やる前になぜ言わない

やる前に、印刷したものを見せたんだから、これから何するか、分かってるやろー


買い出しに行って、浮沈子を作って、遊んだ後で、今更、別のことが出来るかーーーっ

ん? と言うことは、浮沈子って小2レベルの実験か


ま


これまた、1/3はワタクシの口述記述みたいになってしまいましたが・・・

でも、なんとか仕上げることが出来ました

これで、大物の宿題は全部終了しました









