川勝前静岡県知事が働きかけてJR東海が否定してきた、新幹線の静岡空港新駅構想が再燃して来ました。
リニアとバーターで建設するのでしょうか。
ここに駅を作ったからと言って静岡空港利用者がみんな使う様になるのかと言ったら疑問です。
東西に長い静岡県にとって、全ての地域からアクセスがいい訳ではありません。
東部地域でしたら羽田、西部地域でしたらセントレアの方が便数が多いし、アクセスも充実しています。
静岡空港は駐車場設備もありますので車でアクセスする人の方が今後も多いでしょう。
果たして空港直下を走る新幹線の駅を作るメリットは費用対効果の観点からも厳しいかもしれません。
鈴木県知事のコメントも今の新幹線の過密ダイヤでは建設は難しい、リニア開通の後になるだろうとの意見でした。
リニア開通後の新幹線の立ち位置どうなっているかは今はわかりません。
でもその頃には今試算されている建設費用を遥かに凌駕する金額となる事でしょう。
そこまでして空港駅をという県民の声が多いのか少ないのか気になるところです。
リニアとバーターで建設するのでしょうか。
ここに駅を作ったからと言って静岡空港利用者がみんな使う様になるのかと言ったら疑問です。
東西に長い静岡県にとって、全ての地域からアクセスがいい訳ではありません。
東部地域でしたら羽田、西部地域でしたらセントレアの方が便数が多いし、アクセスも充実しています。
静岡空港は駐車場設備もありますので車でアクセスする人の方が今後も多いでしょう。
果たして空港直下を走る新幹線の駅を作るメリットは費用対効果の観点からも厳しいかもしれません。
鈴木県知事のコメントも今の新幹線の過密ダイヤでは建設は難しい、リニア開通の後になるだろうとの意見でした。
リニア開通後の新幹線の立ち位置どうなっているかは今はわかりません。
でもその頃には今試算されている建設費用を遥かに凌駕する金額となる事でしょう。
そこまでして空港駅をという県民の声が多いのか少ないのか気になるところです。
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