今日0時過ぎに浜松・静岡間を使った新幹線の自動運転試験が行われました。
ネットニュースによると「自動列車運転装置(ATO)」による同様の自動運転は、東京メトロやつくばエクスプレスなどで導入されているが、高速鉄道では国内で例がない。JR東海は5年後の2028年ごろの実現をめざしている。
という事です。
静岡駅到着誤差は2秒と9mmとの事ですが、日本の鉄道技術の水準の高さには驚かされます。
運転手は出発時のボタンを押すだけとの事です。
鉄道も自動車も自動運転の時代に入っていくのでしょうか。
臆病なコヤチンは「もしイレギュラーな事が発生したらどうしよう」なんて思ってしまったりします。当然そんな安全対策は織り込み済みなのでしょうが、それを信用できないとこれからの時代は生きていけないのかもしれません。
安心して自動運転に乗車できる時代は直ぐそこに来ているのかもしれませんね。
ネットニュースによると「自動列車運転装置(ATO)」による同様の自動運転は、東京メトロやつくばエクスプレスなどで導入されているが、高速鉄道では国内で例がない。JR東海は5年後の2028年ごろの実現をめざしている。
という事です。
静岡駅到着誤差は2秒と9mmとの事ですが、日本の鉄道技術の水準の高さには驚かされます。
運転手は出発時のボタンを押すだけとの事です。
鉄道も自動車も自動運転の時代に入っていくのでしょうか。
臆病なコヤチンは「もしイレギュラーな事が発生したらどうしよう」なんて思ってしまったりします。当然そんな安全対策は織り込み済みなのでしょうが、それを信用できないとこれからの時代は生きていけないのかもしれません。
安心して自動運転に乗車できる時代は直ぐそこに来ているのかもしれませんね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます