EICMA 2016 ≪1290 SUPER ADVENTURE R =パワフルトラベルエンデューロ≫
*2017 年ストリートモデルの日本国内への入荷時期、仕様、車両価格は現時点で未定ですがご参考いただければ幸いです。
*以下プレスリリースを多少割愛、編集してお送りいたします。
160hp のエンジンパワーと本物のクロスカントリーの機動性を併せつ1290 SUPER ADVENTURE R。
本格的なラリーレーサーの手法で、最強のトラベルエンデューロとして生まれてきました。
過酷な地形を制御し走破できるだけでなく、最先端の安全性と長距離ライディングの快適性が盛り込まれています。
そしてデザイン・エージェンシーKISKAによって技術とデザインを融合し機能的に発展させました。
LED ライトのアルミニウムキャリアは、同時にヒートシンクの機能を担います。
ヘッドライト下部のLED コーナリングランプは「MSC」のリーンセンサーからの情報により路面を確実に照らします。
21 インチのフロント及び18 インチのリヤホイールはライダーの好みに応じた様々なタイヤ選択を可能にしています。
リムの気密性の特許を取得したホイールとチューブレスタイヤの組み合わせは過酷なオフロードで優位性を発揮。
タイヤ空気圧測定システム(TPMS: Tire Pressure Monitoring System)が空気圧の低下を自動でお知らせ致します。
またライダーは、220mm のトラベルを持つWP 製クロスカントリーサスペンションを路面状況に合わせて調整できます。
フロントWP 倒立フォークと強化スプリング、PDS ショックはシャシーの働きをより確実にします。
ワンピース成形のシートが高い機動性をもたらし、先進的3Dクッションフォームはロングライディングでも快適です。
オレンジのフレームとクラッシュバーとハンドガードは“R”ならではのオフロード・パッケージです。
洗練された大型TFT カラーディスプレイによるダッシュボードで多機能に組み込まれたデバイスをコントロールできます。
1,301cc 75°V ツインエンジンは、野獣の異名を持つKTM 1290 SUPER DUKE R のエンジンをベースにしています。
フォーミュラ1 直系の超軽量鍛造ピストンに丈夫なグラファルコーティングが施され、優れたレスポンスを発揮します。
2016 年モデルに比べインテークが拡大され、特に中低速域の走行がよりスムーズになりました。
2,500rpmで108Nmのトルクを発生させるエンジンはクロスカントリーモデルで最も低い回転数となっています。
160hp の最高出力と僅か216kg の軽量な車重は、息を呑む程のダイナミズムをもたらします。
数々のライディングのサポートシステムのハイライトは、Bosch 製MSC とリーンセンサー付コンバインドABS でしょう。
フロント320mmツインデスクのBrembo 製ブレーキシステムとリアブレーキを連携させた減速性能で安全性を確保。
深いリーンアングルで旋回中でも最大限の減速が可能で、それを実現させたのは、コンバインドABS と共に機能する
「MTC(Motorcycle Traction Control)」。このシステムは直接エンジン出力を調整し安定した姿勢に自動制御します。
ドライブモードにより異なる出力特性を設定することも可能で「スポーツ」「ストリート」「レイン」「オフロード」に加え
1290 SUPER ADVENTURE R には「オフロードパック」を標準装備しています。このモードは
オフに最適化するよう各システムが制御され、前輪はABSを保持、後輪はロックさせスライドさせることも可能です。
トラクションコントロールが後輪がドリフトできるように空転するよう制御しています。
クルーズコントロールと「KTM RACE ON(キーを使わずイグニッションをオン)」も標準装備。
オプション「トラベルパック」はHHC(Hill Hold Control)MSR(Motor Slip Regulation)と「クイックシフター+」を
含み、またオプション「KTM MY RIDE」は携帯電話の着信機能やオーディオプレーヤー機能を備えています。
KTM 1290 SUPER ADVENTURE R
エンジン:LC8 エンジン:4 ストローク75°V 型2 気筒
最高出力:118kW(160hp)@8,750rpm 140Nm 「Euro 4」適合
新設計インテークエクスパンションチャンバー
WP 製フルアジャスタブル48mmφPDS ショック+倒立型フロントフォーク トラベル量220mm
Brembo 製4 ポッドキャリパー+320mmφ フロントダブルディスク、267mmφ リアディスクブレーキ
KTM ラゲッジシステム専用インテグレーテッドバッゲッジ&ケースキャリア
モーターサイクルスタビリティコントロール(MSC)=リーンアングルセンサー付きコンバインドABS &
ライドモード設定(3 ストリートモード+1オフロードモード+マルチモード)&
リーンアングルセンサー付モーターサイクルトラクションコントロール(MTC)&
クルーズコントロール & タイヤ空気圧モニタリングシステム(TPMS)
標準装着オレンジクラッシュバー+オレンジ鋼管フレーム
フロント21 インチ+リア18 インチワイヤースポークホイール+チューブレスタイプ
Continental TKC80(US、CAN、AUS AND ZA)/ Continental Trail Attack 2
(新)「KTM RACE ON」(トランスポンダーキーシステム)
(新)LED ヘッドランプ+LED コーナリングライト
(新)多機能ダッシュボード=6.5インチTFT カラーディスプレイ(強化ガラス/コーティング)イルミネーション付メニュースイッチ
(新)防水仕様 携帯電話コンパートメント(USB ポート付)
(オプション)KTM“トラベルパック”=「Hill Hold Control(HHC)」&「Motor Slip Regulation(MSR)」&
「クイックシフター+」
(オプション)「KTM MY RIDE」=ハンズフリーキット オーディオプレーヤー