KTM・ファンティックの茨城県正規代理店 モトビルド神原

国内4メーカー・輸入車取扱。ワンメークパーツご相談を。オフコース有り。*当分毎週火・水曜日休みます

夏の珍客

2014-07-31 21:50:37 | 店描

輸入元にうかがったところ、フューエルポンプにアクセスするのに
慣れているメカニックでも4、5時間かかるとのこと。
「赤い○爵」系のお店なら10万円を超える工賃になるそうです。
Nさん、お待たせしてますがそんなわけで御了承下さい。あと少しです。
工賃もそんなにいただけませんのでご安心下さい。
外国の方を「ガイジン」などと区別することもありませんし
これもただの輸入車、「ガイシャ」などといって工賃を区別することはありません。
珍しい車体ではございますが。


今年2つめのつばめの巣。
ゼッケン1番がとうとう巣だった瞬間です。2羽が巣に留まり、
窓の桟ではゼッケン4番が、新しい世界に飛び立つべく心の準備をしています。
つばめの話題は珍しくないのですが、ウチにくるつばめ達は実は特殊かもしれません。
この4羽の中に小柄な1羽がおりまして何度か巣から落っこちて(落っことされて)
そのたびに巣に戻していたんです。お客様にも拾っていただきました。
親方は仕事をさしおいて「擦り餌」を買いに走っていました(仕事しろ~ですよね・・)。
でもあまり食べてくれないのでいよいよ弱り、巣に戻した結果、
またみんなに混ぜてもらえたようで 一安心しておりました。
ところが 今日御客様に聞いた話ですと
落ちたひなを巣に戻すと、他のひなまで含めて親は面倒を見ないそうです。
それほど人間を警戒するもんなんですね。
自然界の事象に人工的な情けをかけちゃいかんのですね。
しかしこのつばめ達は我々に慣れていたんでしょうか?
親とはよ~く目が合っていたし!(仕事しろ~ですよね・・)。

ルーチェ ステップキット 御予約お待ちしております

2014-07-25 21:28:11 | お勧めです

店主がルーチェを推す理由は・・
「フットブレーキペダルやチェンジペダル、そこだけを強くしてしまっていいのか」
という疑問からです。正直申し上げてDUKEペダルは補強したくなりますよね。
すでに社外で高剛性なペダルも発売されてることですし。
ただ万が一の転倒が有った場合には 弱い所にしわ寄せがくることになります。
ノーマルのままにしてあるステッププレートへと破損が及んでしまう恐れが有ります。
このステップキットはステップがプレートと比較して若干番数を落としたジェラルミンからできています。
万が一の際はゆっくりとここが受け止めてくれる設計です。
 

くるぶしグリップもやりやす~い形状
 

スモールデューク用ルーチェ ステップキット

2014-07-24 21:56:35 | お勧めです
長年全日本ロードレース国際A級250cc/500ccクラスで活躍しながら、製品のテストをするカスノモーターサイクルが KTM 125 ・200・390用のステップキットを発売します。
ドカティ用の高級パーツで有名な「アエラ」の姉妹ブランドであり、スモールデュークに合わせた御手頃な価格帯で高品質はそのままの「ルーチェ」。その第一弾としてステップキットが8月より発売されます。
アエラとルーチェ。共通するのは、≪速く走るため≫だけでなく、≪乗りやすく安全に≫にという開発姿勢です。サーキットにも公道にもいいということになります。
このステップキットはバー位置を純正よりも上方かつ前方に設定しています。そうです。バックステップではないのですね。バックステップにセパハンに・・レーサーにはコレをと思い浮かべる方は、結構わたくしと同じ年代でしょう。
国産車はもちろんそれでいいとして、輸入車は外国人の体格でつくられています。KTMのウエアを着てみると手足が長いでしょう?ワンサイズ下を御勧めしておりますよね。ですからスモールDUKEも日本人にはすでにバックステップ気味というわけです。またコーナリングのときも外足が遠くないでしょうか?
バックステップにした場合、ライダーの体重はシート・ステップ・ハンドルの3点にかかりますが、輸入車ではハンドルにかかる比重が重くなります。これではセルフステアを妨げてしまいます。これを回避するための「前に上に」のライディングポジションなのですが、実は大変マシンがコントロールしやすいもので、サーキット走行における扱いやすさはもちろんのこと、当然公道においても扱いやすい、ということになります。

先日カスノモータースさんからお持ちいただいた「ルーチェ ステップキット装着」の200DUKEを当店店主と経理係が実際に試乗してみました。
輸入車を日本人の平均的な体格を標準にバー位置を適切に補正してやれば 幅広く体格差を許容できるというのが、長年データを蓄積してきた結果だそうです。このステップキット自体、可変式でもありますので わたくしのような158センチの人間から 176㎝の来店された営業さんもふくめて充分体感できるようです。決して狭さを感じるものではなく、試乗させてもらった200DUKE、タンク形状に素直に足が、というか身体に素直にマシン全体がはまってきてくれる、という感じでしょうか。
気持ちのいいビーフラインなどへはいかず 稲荷通りのゴミゴミした所から試乗してみました。 まずはこのマシンとの一体感が1番のメリットです。スモールDUKEに慣れていたので気づかなかったのですが やっぱり自分をバイクにあわせていたのでしょう、マシン全体のホールド感とともに足首のポジションがとてもラクで不思議な感じすらしました。
2番目にはリアブレーキペダルのタッチとチェンジペダルのタッチ。削り出しのステップはぴたっと靴に密着し 微妙な力加減が可能。長さも絶妙で足裏のなかでも拇指丘あたりにきましたので踏み加減が足の裏で分かりやすくなります。このメリットは大きいのではないでしょうか。コレでリアブレーキをもっと微妙に操作していけば、車体のコントロールももっと上手になるはず、と妄想してしまいます。カチカチと小気味よく入るギアも気持ちいいものでした。
内圧バルブも装着されていた相乗効果で200DUKEでもこんなに気持ち良く乗れるんだ~と ヘタクソなわたくしでも改めて感動してしまいました。
*画像、あとで載せますね~
>取付はプロの施行で1時間半前後かかりますので ぜひ御任せ下さい。
ご予約承ります。



<以下カスノモータースHPから↓
ライディングステップキット KTM 125/200/390DUKE完全専用設計
税込 58,320 円 
4ステップポジション可変式(純正比)
28mm前・12mm上
18mm前・12mm上
28mm前・2mm上
18mm前・2mm上
コンパクトかつ軽量なDUKE。まずは、そのステップポジションを、日本人の平均体型を基に適正化します。ダブルベアリング構造による、スムースなシフトフィーリング。ローレット加工を施したことで、グリップに優れたステップワークが可能。
より多くの方に、意のままに操る楽しみを味わっていただきたい。
何かしっくりこないと感じる人、さらなる高みを求める人、どなたにもおすすめです。完全専用設計
CNCアルミ削り出し
ペダル可動部ダブルベアリング構造
逆チェンジ対応
※オプション:削り出しショートチェンジアーム(LU-10001-OP ¥4,800-税抜)・・・より、バンク角を稼ぐこと、また、ショートストローク化が可能となります。

ライパ併催のKTM試乗会、来場有難うございました。

2014-07-21 20:34:04 | イベント・キャンペーン
 
↑出版主催の走行会「ライディングパーティ」。
 
↑併催されたKTM試乗会。多くの皆様に御乗りいただきました。
当店の御客様も多数遊びにきて下さいまして盛り上がりました!
まずはご来場の全ての皆様に御礼申し上げます。有難うございました。
「初めて乗りました。走りやすいですね。速い!」
「ポジションがきつくないんですね。軽いし。」
RC8R、1290SUPERDUKE R、 690DUKE。 690SMC Rに390DUKE。
どのモデルも個性的でありながら、それぞれ一様にそのように言われました。
≪軽い、速い、面白い≫、日頃「KTM なら当たり前!」と思っていることですが
今日初めて試乗された他メーカーオーナーの皆様に評価をいただくことができ
あらためてその意を強く致しました。
まだ乗ったことがないという方、ぜひ一度KTMをご試乗下さい。
当店でもじっくりご試乗できます。
当店試乗車 125DUKE・200DUKE(只今レンタル中)・390DUKE・690DUKE





390エキパイ仕様、もてぎで御試乗下さい。

2014-07-20 10:33:53 | イベント・キャンペーン
明日  7月21日[月曜日・祝日]
ツインリンクもてぎで開催される走行会=ライディングパーティにおいて、
KTM試乗会を開催いたします。

試乗のみの御参加OK!>カンバラに御一報下さい。
⇒ゲート(今回開場するのは南・北ゲート)にて
「ライパの試乗会に参加します」と言っていただければ
入場料通常1,000円4輪駐車料1,000円2輪駐車料500円が無料になります。


★KTM JAPAN持込予定試乗車 :2014MYストリートモデル各車
1290SUPERDUKE R、1190RC8R、690DUKE R、690DUKE、390DUKE

★モトビルドカンバラ持込予定試乗車 
390DUKE ストレイガエキパイ仕様+カンバラタイトシート
690DUKE ローダウン仕様

(試乗車は都合により変更される場合がございます。)
                 
走行枠をもっていらっしゃる方はその枠内でサーキットを試乗できます。
もちろん試乗だけを目的にいらっしゃっても無料で試乗していただけます。
乗車に適した服装・装備(ヘルメット・グローブ等)を御準備下さい。
御来場を心より御待ちしております。



ライディングパーティーは―
  

ライテク講座はもちろん、ランチタイム等を利用して様々な疑問にネモケンが答えてくれます。
またインカム付ヘルメットをかぶり、ネモケンの後ろに乗ってサーキットを走ることもでき、
練習にはもってこいの大変人気の高いイベントです。
今回の7月21日分は早々に定員に達し、
9月15日(月・祝日)開催分の参加申し込みがすでに始まっています。
参加に関するお問合せは、こちら出版までどうぞ。

愛車復活=ニューテックのエコプログラム

2014-07-18 20:23:54 | お勧めです

ニューテックオイル スペシャル施行店のみに許された、新しい店頭施工プログラムが登場しています=≪ニューテック エコプログラム≫
ユーザー様にとって1番身近なメンテナンスは「オイル交換」ですね。エンジンを守る大事なメンテナンスです。でもそのオイルが、どんなにいいオイルだとしても、性能を発揮させるための「環境」を整えてこそ、だと思われませんか。そのためのプログラムが御手頃にできるようになりました。
走行距離がのびてきたな、今後も大事に乗りたいな、そんな愛車(=4輪・2輪・ガソリン・ディーゼル・2st・4st・レシプロ・ロータリーなど)には エンジンを内部からリフレッシュさせるこのプログラムをぜひ御検討下さい。
このプログラムによってローフリクション、ハイコンプレッション、レスポンス向上、ノイズ振動低減、、排ガスのクリーン化とともに燃費も改善されます。回復したエンジンによる気持ちのいい走行フィーリングを味わって下さい。
施行内容
1 燃料系の回復;
燃料タンク、フィルターの低圧側から燃料ポンプ、ライン、レギュレーター、インジェクターまで 燃料が変質してできる汚れや燃え残りをクリーニングし、保護トリートメント。作動部の潤滑をよみがえらせ 燃焼を促進します。
2 吸気・燃焼系の回復;
スロットルやインジェクター噴霧口、バルブシート、バルブ表面、ピストン頭部、燃焼室表面、ピストン付近の堆積したカーボンを洗浄・溶解。圧縮圧力や燃焼効率を回復させます。
3 エンジン内部環境の回復;
新しいオイルに特殊洗浄成分を添加させ、3000キロほど走行しながらフラッシングしていただきます。カム回りやピストン、クランクケースに堆積した汚れを落とし 極めて高い潤滑性能をひきだします。
4 エンジン内金属表面トリートメント;
2回目のオイル交換をしていただいたあと、潤滑面やオイル経路に特殊成分を浸透させ凸凹をナノレベルに修復、コーティングします。
*上記≪1~3≫までは2時間ほど、≪3≫の走行が終わり次第別日に≪4≫を施行させていただきます。

料金は車種によって若干かわります。先日の施行↓では溶剤・工賃総計18,900円でした(別途オイル代)。
 


JNCC-R5!

2014-07-13 20:45:01 | 店描
JNCC-R5 グリーンバレー森羅、Official Resultsが出ました。
萩原真理子の復活戦はDNSやDNFがぞろぞろといる荒れた天候の中で行われました。
序盤はCompGP AA2クラス3位、総合14位で周回していたものの、そこから順位をどんどんと下げ、最終的には89位でフィニッシュするという結果になってしまいました。明らかに何かあったはず。原因は一体?
現場の判断でムースからチューブに履き替えていた200EXC真理子号。
残念無念のパンク!!、ということでした。これはもう仕方ありません。
足のケガを悪くしていたわけではないし、特別マシンが調子悪かったわけでもないし。
その点はホッとしています。真理ちゃん最後まで御疲れさま!

クシタニライディングミーティング報告!その2

2014-07-11 15:27:00 | イベント・キャンペーン

クシタニライディングミーティングはクシタニが主催する走行会。
場所をかえながら本年は6回開催されています。
先導付きのクラスからオープンクラズで6クラスに別れ 御自身のレベルで楽しむことが出来ます。
そのうちのKTM JAPANが御客様をフォローするこの日と11月11日は超狙い目。
22,000円の走行料がKTM車両なら8,000円で参加できてしまいます。
ツナギも無料でレンタルOK。御利用下さい。

     
当店を通して御申し込みいただくことによって1人では得られない楽しみが。
雑談のなかには情報がいっぱいあります。
「あそこどうだった?」「意外とツーリング気分でイケますね」
「僕の690DUKR RはリアのABSをキャンセルしてるんで 思い通りにブレーキを使ってます、ね、カンバラさん」
当店ではABSを前後同時にキャンセルせずに 前だけ効かせて後ろのみキャンセルさせるドングルを
場合によっては御勧めしています。ADVはもちろんSMC Rの方などには特に御勧めです。
この日はJAPANスタッフも御客様とともに走行。「野口社長、速いですね~」と体験を共有しながら
同じ屋根(ブース)の下、パーツやリアルな走行アドバイスなどを気軽に話しあわれていました。

多少のアクシデントがありました。走行時間も終盤の頃に気を抜いて^^転倒されたSMC R。
チェンジペダルが曲がってしまいましたが、隣のブースのKTM中野イナモリさんがササッとはずしてくれまして
JAPANの三役揃い踏み(ですよねシマダさん)で どうしようかと思案してくれるこの胸キュンな光景。
多少たたいて修正し、詰め物をしてペダル先を固定することに決定。走行続行可能に!
ビニールテープを巻いて詰め物を養生します。御客様が御世話になりました!
(でも鋳造品だから後で換えておきましょうねフクダさん。発注しちゃいましたよぉ
しかし転倒してもほとんど破損がないSMC R.・・)
   

走行の合間にこんな催しものも。↓乗ってらっしゃるのは先導クラスのみなさん。

↓こちらはKTMユーザー様がどなどな状態。
「あっちの方に乗りたかった~」そう、先導クラスには結構女性が参加されているのです。

国際A級ライダーの走りを真近にみながら走行ポイントを教えてくれる名付けてレッカーツアー!

ダンロップコーナーではなんと芝に寝転がりながらのひく~い位置からA級の走りを堪能されたという方も。


クシタニの走行会では、朝食も昼食も用意されています。朝が早いので助かりますよね。
サーキットのここちよい緊張感と猛暑のなかでいただくアイス。美味い!


1日の終わりには先導ライダーさんからごあいさつを受け、いよいよじゃんけん大会が。
たくさんのウエアとともに今回はフェリーのチケットなんかも賞品にされていました。
ウチのお客様も次々に賞品をGETし、いただけなかったのはたった一人。次回、リベンジですね。
  

KTM JAPANとディーラーがサポートする走行会は、一日安心して楽しむことができます。
当店ではKTMでないユーザー様でもフォローさせていただいております。
今後も経理係の可能な限りのフォローではございますが、参りたいと思っております。
御気軽に御参加下さい。御待ちしております。 

クシタニライディングミーティング報告!その1

2014-07-10 23:23:34 | イベント・キャンペーン
7月8日クシタニライディングミーティング。kTMユーザー様なら8,000円で楽しめるこの走行会。よく晴れてくれました。

↑Cグループの皆さん。
走行会の朝は早い、7時から受付です。
筑波サーキット コース2000のAパドックの、
第一コーナーから第一ヘアピンへ抜けていくマシンを見渡せる中央の便利な場所に
KTM JAPANブースが並び、その中央をカンバラがお借りしました。
その後ろに停めたウチのキャラバンと KTMJAPAN車のサイドオーニングを タープでつないで
日差しを和らげてくれました。パリの裏路地のカフェのよう?^^
 

クシタニ走行会の場合、ピットは早い者勝ちですぐ埋まってしまいます。
道に迷って遅れた当店の御客様方にも、このカンバラブースをゆっくりお使いいただくことができました。
すぐにブリーフィングにむかっていただき、その間かわりに車検も通しちゃいました。
また自走で参加の方はかなりの荷物を積んでらっしゃいます。
当店のキャラバン内も御使いいただき荷物を広げていただきます。
車検の準備やら出走の準備体操やらまったり朝食・昼食やらで便利に使って頂きました。
        

出走!
        

隣のJAPANブースでは試乗会をやっていまして、試乗車で郊外に出て行くことも可能。
おや、コジマさん。来年は1290SUPERDUKEかな?


試乗車のなかには社外パーツをつけた車両も用意。メーカーとしては太っ腹です。
この390DUKEにはWP製のコンペティションフォークがセットされています。
コンプレッション・リバウンドは35クリック、プリロードは無段階に調整可能。オーナー様の体重や使い方に徹底的に合わせられ、フリクションを圧倒的に排除しています。

そしてゲイルスピードのホイールが。ノーマルのホイールが大変重く感じられてしまうというこのシロモノ。コーナリング時はとくにその効果がよくわかります。ジャイロ効果が軽減されよりクイックリーに意のままに!ルーチェのライディングステップキットの試作品も付いて、この3点のパーツで、390DUKEがもう1台買えてしまいそう・・そんな試乗車にも乗れてしまうんですね。

*確かに周辺のパーツによってどんどんどんどん良くなっていく390DUKE。
当店ではお手軽に効果が実感できるモノも御提案しています。
ストレイガ製品はもちろんのこと、ウイラボのフロントアクセルスペーサーやEKチェーン、ナグの内圧バルブ、ルーチェのステップキットなどなど小技の効いたモノたちが乗り心地を一変させてくれます。ルーチェのライディングステップキットはステップポジションを上方・前方に可変できるモノで、メーカーが後ほど京都から実物を直々にお持ちいただく予定です。別ワクで御紹介いたしますね。
ストレイガエキパイをセットさせた390DUKEは 21日のもてぎライパにおもちしますので興味のある方、ぜひ御試乗においで下さい
さて本題に戻ってこの日、どんな風に楽しんでいただいたかは続編で。