(プレスインフォメーションから抜粋してお送りいたします)
KTM 125 DUKE 日本販売価格発表!
メーカー希望小売価格(税込み) 449,400円
KTMは、同社初のロードゴーイング125cc-をデビューさせる。テクノロジーをフルにフィードバックし、真のライディングプレジャーをリーズナブルな価格で若年層に提供するのが使命だ。KTMはハイクオリティのミニサイクルをはじめ、世界各国で若年層向けモータースポーツ・キャンペーンを展開し モーターサイクルへの情熱を子どもたちや若者に伝えている。
限界まで贅肉を削ぎ落として軽量化を図りつつ、モダンなデザイン手法と厳選コンポーネントを融合させて、精密エンジニアリングを追求し、強力で軽いスポーツエンジンによるパワーを磨き上げる。このKTMならではのアプローチは、ニュー125 DUKEにも応用された。DUKEやSUPER DUKEといった名車を生み出したエンジニアリングチームが開発を担当している。
エンジン
新エンジン、4ストローク水冷単気筒ユニットは、4バルブ・シリンダーヘッド、ダブル・オーバーヘッドカムシャフト、バランサーシャフト、電子制御ボッシュ・フューエルインジェクションなどKTMの方程式に則り、超高効率を達成。欧州諸国の法定出力制限である15ps(11kW)を難なく発生。エンジンエレクトロニクス系にも改良を加え、EUにおける法定最高速度の80km/hまで余裕で加速する。さらに出力特性にも綿密なチューンを施し、ライディングプレジャーと日常の使い勝手を両立させている。同時にバイブレーションの低減にも成功し、優れたリファインメントを実現。信頼性、耐久性ともに非常に高いレベルが追求された結果、オーナーにメンテナンスの負担をかけない。124.7ccと小柄ながらも、KTMエンジンにふさわしいダイナミズムを有している。
シャシー
軽量という“性能”は、俊敏性だけでなく、安全性をも向上させる。開発陣は、蝶のように舞い、矢のように駆け抜けるシャシー性能を追求した。11リットルの燃料タンク満タンで、125 DUKEの車両重量はわずか125kg、KTMの伝統に則りすべてのコンポーネントに厳格なダイエットプログラムを当てはめたのである。この小さなスポーツバイクのバックボーンは、超軽量のトレリスフレーム。薄壁スチールチューブを溶接加工し、最高レベルの強度を確保した。堅牢なサスペンションコンポーネントは、お馴染みWPサスペンション。ブレーキは、ブレンボとの共同開発である。軽量マルチスポークホイールとマルチファンクション・インスツルメントを備え、KTMにふさわしい充実ぶりを見せる。また、このモーターサイクルに跨がった瞬間エルゴノミクスを感じるに違いない。理想的な操作性、完璧なライディングポジション、優れた足つき性により、高レベルのコントロール性を実現する。
デザインと技術革新
形態と機能。ニューモデルの開発において、スタイリングをその工程に積極的に取り込むのは、KTMを置いて他にない。エンジニアとスタイリストのシームレスなコラボレーションの結果は、たとえば、ユニークなエグゾーストシステムに見て取れる。3元触媒コンバーターを内蔵する革新的なマフラーは、マスの集中化に貢献しつつ、ユニークな鉛直レイアウトにより、エンジン後部周りおよびリアホイール前方のスペースに巧みに装着され、省スペースも実現。 “引き算の美学”を追究した典型的なKTMスタイル。さらに、パワーパーツ・オプションを豊富に設定し、オーナーがその創造性を自由に発揮して、カスタマイゼーションを楽しめる工夫も凝らしている。
テクニカルハイライト
新開発4ストローク単気筒DOHCエンジン
電子制御フューエルインジェクション
3元触媒コンバーター
バランサーシャフト
6速ギアボックス
最高出力:15ps(11kW)
排ガス規制:Euro-3対応。
軽量スチール・トレリスフレーム。
超軽量鋳造アルミニウム・スウィングアーム
WP倒立フロントフォーク
超軽量PDSリアサスペンション+WPモノショック
パワフルなブレーキシステム--ブレンボと共同開発
一体型マルチファンクション・コックピット
電子スピードリミッター(80km/hで作動 オプション)