ラピッドバイク“イージー”でアフターファイヤーは軽減していましたが“EVO”に変えて激減、ほぼ皆無になったRC8R。
『マイチューニングバイク』という自動マップ作製装置を加えた深~い遊び方は実際にPCを通して変化を体感していかないとわかりづらいものですよね。ベースマップとトリムマップ、あるいは2つのシリンダーに対する各々のマップの関係性を踏まえ その具体的な作成方法・変更幅や加減の感覚、運用方法を レースシーンで長くラピッドをセットしてきたオートスタジオスキル嶋根さんに御来店いただき伝授していただきました。初期の出荷時の値が意外とスタンダードではないんですね・・。RC8Rオーナー様を交えオーナー様にとって最も重要なクイックシフターの設定を微調整したり加速ポンプの数値を初期値より変更したり等、細かい調整を一緒にしていきました。水曜日のモテギでの走行のご感想が楽しみです。
昨年よりラピッドバイクにはエンジンブレーキコントロールやトラコンなど続々とオプションがでておりまして驚きです。しかしもろもろの機能がタイム短縮のためだけにあるわけではありません。使いやすさを優先させるにも有用です。 尖ったRC8Rを丸くすることも可能ですから例えば街中で乗りやすいようにオーナー様のお好みのRC8Rに変えていくことができます。
明日筑波サーキットでの走行会(KRM)では当店親方が参りますし、オートスタジオスキルさんも出店いたしますのでご興味がある方は是非のぞいてみてください。明日は晴れそうで良かった!ご来場いただける皆さん、宜しく御願いいたします!
店の方はお休みとさせてください。<(_ _)>
もうひとつの正規取扱いメーカー、ロイヤルエンフィールドの方もじわじわと新しいfanが増えております。^^
今週は火・水と休みなしで当店メカがエンジン・車体・EFIの講習を受けてまいります・・