通称オレ耐、KTMオレンジエンデュランスカップは
なんとRC125をKTM JAPANからレンタルしていただき、
イコールコンディションで戦う6時間もの耐久レース。
その勝敗を分けるキーポイント、それはずばり給油でした!
6時間のなかで必ず必要となってくる給油をどのタイミングでやるか。
各チームはガソリンの持込を禁止されています。なんか添加されちゃイカンですしね^^。
給油はサーキット内のスタンドに並んで行うのでございます。
さらに1回の給油で5リッターのみと制限されています。
コースから離れてスタンドまではマシンを押していきますし
まわりと同じタイミングになれば、自分の番になるまで給油を待たなければなりません~w
給油が4~5分で済んだとしても 1周1分20~25秒で走っていた我がカンバラチームでいうと
この1回の給油で平気で3ラップも4ラップも変わってしまいます・・・
もちろん誰と組むかは最重要。参加者リストを眺めてみますと、どこかできいたことのあるお名前がちらほらと。
往年のノービスの星(というイメージ)宮城光さんがいるではありませんか。
他にもショップのサポートを受け普段からばりばり参戦されている方のお名前や
雑誌関係者も結構いらっしゃいまして、速い方が多いんですよね・・
どうか転んでケガなどなさらないように、
マシンの修理代などご請求されませんように
とにかく楽しい1日を過ごされますようにと、
わたくしお留守番の経理係はそれだけを願っておりました。
そして6時間後、そんな危惧をふっとばす、「ガンバカンバラ」の素晴らしい結果が伝わってまいりました!
スタート直後、まさかの最後方からの発進となったようですが、それを巻き返す安定したK・Kコンビの走りで
一時は総合7位、レンタルクラス4位まであがり、最終リザルトでは総合13位レンタルクラス9位に!
≪クラス≫にはレンタル車で走る参加者の他に、参加者がお持ち込みをされる「オレ車」での参加枠もありまして、
こちらは排気系やら減速比やらをかえ、事前にテスト走行までするチームもあったようですので
ちょっと除外させていただいちゃいましょう、するとなんと9位ではありませんか!本当に素晴らしい!!
給油がもうちょっと上手くいってればもしかしてと思わず欲張ってしまいそう。
ここはメカのオオスカが、もっと経験を重ねチームをスムーズに誘導できるようにならなければなりませんね。この日1日いい勉強になったことと思います。
またこの日の応援に たくさんのおやつを積んで午前2時に家を出た方だの午前4時に出た方だの本当にありがとうございました。
「その甲斐があった」「こんなに楽しいと思わなかった」とおっしゃっていただいてそれがなにより有難かったです。
ピットを盛り上げて下さった応援の皆さんがライダーをささえる真の力になってくれたことが画像からもよく伝わってきます。
そしてこの日のためにKTMは直前まで準備をしていたようで、
レンタル車両に関しては全てエンジンを回してオイルを入替え、タイヤはサーキットに合わせて手組で履き替えたとか。
う~ん、こんなイベントはなかなかありませんね~。
ご応募いただきながら抽選で落ちてしまった皆さんには大変申し訳なく思いますがどうか再度ご応募を御願いし、
また今回見送った方々にも是非次回があれば、この稀有でリッチなイベントを楽しんでほしいと思います。
勝敗だけが全てじゃない、一人で挑戦するのもいいですし、仮装OKですから仲良し組で盛り上がるのが目的だってOK.
サーキットという特別な場所で、KTMに乗ってて良かった、KTMのファンで良かったと思う特別な1日になることでしょう。
一緒に6時間を楽しみましょう!
*参戦記その2では メカオオスカの感想と、いただいたたくさんの画像をおおくりしますので
こちらもご参照ください。