オーナーズマニュアルには各部操作や慣らし運転の仕方、日常点検方法、トラブルシューティング、点滅コードなどが記載されています。
その中にある「サービスプラン」に 今一度お目を通してみてください。「サービスプラン」とは マシン各部ごとのメンテナンスサイクルです。
メンテナンスサイクルの設定は メーカーとしては早め早めでしょうが とくにREADY TO RACEなKTM、選手がレースや練習にて激しい使い方をする、そこを標準としているからといえるでしょう。
実際御自身の乗り方は 選手と比べていかがでしょうか。そこまで神経質にならなくても大丈夫かな、という方もいらしゃるかもしれません。ただ 例えばオフ車でも 上手な選手だからこそ どんな車体だろうが乗りこなしてしまい、それを一般の方が乗ると、メンテ不足で曲がれず乗れたもんじゃない、ということがあります。もちろんその逆に 一般の方よりマシンに負荷をかけずに操っている部分もあるでしょう。
とりあえず 御自身のマシンのサービスプランには どんな項目がならんでいるのか、サイクルはどんなものかを 確認してみて下さい。気になる場合は 御相談いただければと思います。
入庫してきたまりりんの250EXC SD.
先日のJNCCを経て 見た目のへたりは御覧の通り。
タイヤが・・まだ3時間なのに・・随分 ぶん回したんだなあ・・
その中にある「サービスプラン」に 今一度お目を通してみてください。「サービスプラン」とは マシン各部ごとのメンテナンスサイクルです。
メンテナンスサイクルの設定は メーカーとしては早め早めでしょうが とくにREADY TO RACEなKTM、選手がレースや練習にて激しい使い方をする、そこを標準としているからといえるでしょう。
実際御自身の乗り方は 選手と比べていかがでしょうか。そこまで神経質にならなくても大丈夫かな、という方もいらしゃるかもしれません。ただ 例えばオフ車でも 上手な選手だからこそ どんな車体だろうが乗りこなしてしまい、それを一般の方が乗ると、メンテ不足で曲がれず乗れたもんじゃない、ということがあります。もちろんその逆に 一般の方よりマシンに負荷をかけずに操っている部分もあるでしょう。
とりあえず 御自身のマシンのサービスプランには どんな項目がならんでいるのか、サイクルはどんなものかを 確認してみて下さい。気になる場合は 御相談いただければと思います。
入庫してきたまりりんの250EXC SD.
先日のJNCCを経て 見た目のへたりは御覧の通り。
タイヤが・・まだ3時間なのに・・随分 ぶん回したんだなあ・・