*記;メカオオスカ
今週はメカニック二人で三日間、東京に泊まり込みながらKTMテクニカルトレーニングに行ってきました。
近年アジアを中心に急速に拡大しているKTMマーケットですが、全てのKTMオーナーに対し、世界のどこの
KTMディーラーにおいても適切で均一なサービスを提供するためKTMには独自の教育プログラムがあります。
世界においては各国によって二輪の整備士に必要な資格や知識、技量は様々ですので、
全てのKTMメカニックに同じだけの知識や技量を獲得させることが目的です。
さらに上のレベルの技術や、最新の技術を習得するため、今後も受講が継続されます。
前半はKTM専用のコンピューター診断機の使い方、活用法から始まり、
KTMディーラー用ネットワークからの効率的で多角的な情報収集方法などを学びました。
後半は実際に車体やエンジンを使って、各モデルの整備上の注意点や、マニュアルに書かれていないコツ、
マニュアル通りにやると間違えてしまいそうなところ(!)など、KTMならではのポイントを学びました。
リークダウンテストや故障診断を各自行い、その原因について答えを早急に合わせるのではなく、
それぞれの意見を交わすディベートが最も重視されておりまして、この教育プログラムにとても海外メーカーらしさを感じました。
もちろん最後はテストが待っています! おかげ様で二人とも無事合格することができました。
実践的でとても有意義なトレーニングとなり、これをきちんとお客様にフィードバックさせていこうと思っております!!。
今週はメカニック二人で三日間、東京に泊まり込みながらKTMテクニカルトレーニングに行ってきました。
近年アジアを中心に急速に拡大しているKTMマーケットですが、全てのKTMオーナーに対し、世界のどこの
KTMディーラーにおいても適切で均一なサービスを提供するためKTMには独自の教育プログラムがあります。
世界においては各国によって二輪の整備士に必要な資格や知識、技量は様々ですので、
全てのKTMメカニックに同じだけの知識や技量を獲得させることが目的です。
さらに上のレベルの技術や、最新の技術を習得するため、今後も受講が継続されます。
前半はKTM専用のコンピューター診断機の使い方、活用法から始まり、
KTMディーラー用ネットワークからの効率的で多角的な情報収集方法などを学びました。
後半は実際に車体やエンジンを使って、各モデルの整備上の注意点や、マニュアルに書かれていないコツ、
マニュアル通りにやると間違えてしまいそうなところ(!)など、KTMならではのポイントを学びました。
リークダウンテストや故障診断を各自行い、その原因について答えを早急に合わせるのではなく、
それぞれの意見を交わすディベートが最も重視されておりまして、この教育プログラムにとても海外メーカーらしさを感じました。
もちろん最後はテストが待っています! おかげ様で二人とも無事合格することができました。
実践的でとても有意義なトレーニングとなり、これをきちんとお客様にフィードバックさせていこうと思っております!!。





