KTM・ファンティックの茨城県正規代理店 モトビルド神原

国内4メーカー・輸入車取扱。ワンメークパーツご相談を。オフコース有り。*当分毎週火・水曜日休みます

TNTご参加ありがとうございました

2014-03-08 18:53:19 | 2014KTMストリートモデル

当店からはKTMはもちろん 
他社の車種でご参加の方もいらっしゃいまして
KTMのイベントを大変楽しんで下さいました。
また気兼ねなく御利用下さい。御参加をお待ちしております。

     

LC8クラス
990SMT Haさん
 

990SMT Hiさん
  

848 Kiさん
 

YZFR1 Fさん
 

LC4クラス
690SMC Koさん
  

RGV250γSP  Tさん
 

ハスクSM450R Uさん 
  

MINIクラス
DUKE200 Aさん
  

TNT報告≪出走!出品!編≫

2014-03-07 00:37:32 | イベント・キャンペーン
先日のTNTはクラスごとにお二人の講師がいらっしゃました。
MINIクラスの御指導は川野講師、斉藤講師。

この日、座学を受けもった川野講師のお話が、ものすごく面白かったです。
先日引き合いにした『浮気の言い訳』しかり。『オレンジボール』しかり。一般ライダーがスムーズに、あるいは集中して頭にいれられるように 例えば「1番大事なことは 自己中心的に走ることです。」と言って 少々聴いている者をドキッとさせたりします。これは実は万が一の2次災害に巻き込まれないためにはどうするかを説いているのですが 走行ラインをめちゃめちゃにしていいと言う意味では無く 「自分の身は自分で守る、自分だけはケガをしない」→みんなが意識すれば全員ケガをしない、という意味なんですね。付け加えて「2つ注意して下さい。1つは『前』。自分の前のライダーのその前を気にして下さい。そこで一体なにが起こっているか状況を把握して下さい。そしてもう1つは『後ろ』。自分より早いライダーが後ろで走っていて、まさに今自分を抜こうとしていると仮定して下さい。どうしたら接触事故が防げるかを考えて下さい」
この心構えって、日常の運転でも同じかもしれませんね・・。
川野講師はKTMファンにとっては ルーキーズカップジャパン事務局をやってらっしゃることで知られてらっしゃるかも。
*「ルーキーズカップジャパンは、国内6か所のサーキットで集中特訓を行い、ヨーロッパで開催されるセレクション(オーディション)へ派遣する選手を選出するものです。このセレクションに合格すれば、来年のレッドブル・ルーキーズカップの選手となり、2015 MotoGP シリーズ ヨーロッパラウンドの前座レースを戦うことになります。ここから生まれたGPライダーも少なくありません。(川野さんからのメールより)」つまり募集資格に合致すればだれでも応募できる、大きな夢をもてる、そんなチャンスが日本にあるということなんですね。
また何より川野講師といえば「ディメンション・デザイン」。全国のサーキットで開催される「ファン・トラック・デイ」を運営されていて たまに電話やメールでやりとりさせていただきますが お会いするのは初めてでございまして「神原さんですよね」とわざわざお声をかけて下さいました。プロフェッショナルなご指導を 次回ぜひ皆様も受けてみて下さい。
斉藤講師はKTMのイベントでは超超おなじみ。分かりやすいご指導が好評です。今日もみなさんに目を配りながら声をかけてらっしゃいました。


LC4クラスの御指導は多川講師と渋井講師。

渋井講師といえば 2014 全日本スーパーモタード選手権シリーズ S1OPENクラスにKTMの市販車―690SMC Rで再度挑戦されますね。これも楽しみです。出店されていたBONSAIMOTOブースから勢いよくピットへ飛び出した途端、路面から火花が散ったのをわたくし、見逃しませんでした!恐らくサイドスタンドセンサーがはずされていて 跳ねあげていなかったもよう。豪快だなあ。先導されていてもウイリーしてましたからね~^^↓渋井講師、遊んでます

この車両に付いていたのがbone productsのアクスルブロックスライダー。縦にも横にも何回もこけるという渋井選手のマシンは これによって損傷を最小限に抑えられています。
bone productsのものはチェーン引きも兼ねており 広い面で固定されています。アクスルまで傷付くと大変ですのでスライダーは絶対お薦めです。アルミと樹脂の組み合わせもかっこいいですね。
多川講師はBONSAIMOTOの社長さんでもありまして もちろんbone productsのアクスルブロックスライダーを御勧めしております↓


さてさてLC8クラスご指導の上田講師と古市講師。

わたくし個人的に上田講師をお見かけするとなごんでしまいます。
「え、これ新車なの?日本にまだ1台?こわいな~こかせない~」(ご参加の皆さんはこの上田講師の言葉に微笑まれることでしょう)
  
こんなことを言うおちゃめさが好きです。1290SUPERDUKE Rがなんとこの日先導車として登場、その価値にお気づきになられなかったもよう。なんといっても上田講師といえば今では旧車ですから!「Taste of Tsukubaモンスターエボリューションクラス」。旧車で筑波コース2000で、1分のタイムをたたき出す方です。

もう1台の超スゴイ車両、何気に展示されていたMoto3レーサー「KTM RC250R」。
   
昨年受注が開始され どなたでもご購入が可能の販売価格650万円(税込)。どなたでも可能・・・多川講師に「カンバラさん、コレ売るんですかぁ~w」と言われてしまいましたが申し訳ございません。確かもう受注は〆切られてました、残念です(?)。
      
2014年シーズンのMoto3のレギュレーションに完全に準拠しており、レッドブル・ルーキーズ・ カップにも参戦可能な仕様になっています。このRC、日本では走るのかって?はいはい、この日ご指導の古市講師が全日本ロードレース選手権のJ-GP3で出走される予定です。国内最高峰のオートバイ・ロードレースシリーズにKTMが走る、期待できます!楽しみですね。

長くなってしまいました。また皆さんのスナップは後日UPします。
こんなかんじで フランクなのに実はすごいという講師に会えるKTMのイベント、またご紹介しますので皆さんもぜひ、お会いしてみて下さい。

TNT報告≪次回はぜひ!潜入編≫

2014-03-04 21:41:43 | 2014KTMストリートモデル
 
御参加の皆様、本当に御疲れさまでした。
様々な路面のコンディションのなかで1日みっちり走ったTNTとなりました。
残念ながら都合が合わなかった方に御報告さしあげつつ 
この報告が多くの皆様に次回ご参加検討の参照になれば幸いです。
ちなみに別途UPする≪出走!出品!編≫では
日本でまだ1台の1290SUPERDUKE Rや650万円のRC250R、
御指導いただいた講師の方々や出店者様のブース,
そして当店から参加された方のスナップを御紹介いたしますね。

さて3月2日。朝はいの一番にお空を見上げて「良かった~雪でなくて!」と思いました。
いやフツウ、雨でなくて良かったとなるところw。
「雨ならやる」と言ったものの雪ですと サーキット側の判断で急遽中止になる可能性があったのでございます。
「とりあえず開催だ。覚悟を決めていくぞ」と全ての御客様が思われたのではないでしょうか。
当店は5:45に出発しましたが もっと早く自走で出発された方もいらっしゃったとうかがいました。
結果として参加率9割、皆さんスゴイ!

朝はサーキット独特の緊張が流れているように感じます。

8時。受付を済ませ、車体前と左に貼るゼッケンとマイポンダー(タイム計測器)を受け取ります。
思い切ってご参加いただいたコース初走行のHさん。

レンタルツナギを御予約いただいた方はツナギもお試しいただきます。

ピットはクラス分けされています。
ゼッケンどこに貼ろうかな~ ガムテープでライト周りを養生します・・ミラーを外す方も。
  

8時半からは講師の方のご紹介とブリーフィング。
  
今回はMFJフレッシュマンライセンスも取得できるよう 若干詳しい御説明がありました。
公式シグナルは16種類もあるんですね。でも大事なことを心に留めやすく説明して下さる講師。
「『オレンジボール』(という旗)はね、夕日に似てるでしょ?あなたのバイクも傾きかけてる、
つまりトラブルが出てるってことで早くコースから出て安全な所に止まって下さいという意味です」etc.
2次災害防止のMFJ規則書111頁の説明も。ここでは万が一の転倒による2次災害を防ぐ方法や
再スタートの方法、スロー走行する場合のルールなどがありました。
さすがにうかがっているとピリッとしてきます。
続いて座学。
「本日は≪立ち上がり重視」でいきます」とさっそく御題目が提示されました。
≪立ち上がり重視≫って一体なんなん?
御心配なく。「浮気の言い訳」に例えて(え!?)楽しく御説明が続きます。

そうこうしているうちに何と!!パラパラしていた雨さえ上がってきたではありませんか。
御参加の皆様の熱意の賜物と思います。
午前中はコース1000を二つに分け MiniクラスとLC4クラスはハイスピードコースへ、
LC8クラスは奥のテクニカルコースへ。マーシャルの「M」を背負った国際A級の皆さんを先導に 
まずはゆっくり5周。パドックに戻って個別に指導を受けることを繰り返します。
走行コースをチェンジしながら午前中いっぱいみんな走る走る。走りっぱなしです。
                    

お昼は提供されたお弁当でほっと一息。

御家族できていただいたFさんの奥様からホットティーをいただき、めちゃあったまりました。
「いつものお父さんと違うね!カッコイイね!」
(あ、普段悪いという意味では・・ツナギがビタッと決まっていらっしゃったせいですぅ!)
お昼休みにMFJライセンス取得の説明を受けるKさん。


午後はフルコースをクラスごとにフリー走行していただきました。講師の鋭い視線が飛んでいます。

あとで生徒の皆さんを集めて他のクラスの走行を引き合いに
「あの看板のところがクリッピングポイント。そうするとこの時点では向きが変わっていた方がいいんですよ。
ほら今の人は膨らみすぎですね。あ、次の人はうまい」という具合・・


模擬レースは希望者だけですが ほとんどの皆さんが参加。
この国旗でレーススタートするなんて テンションあがりますね!
  
ラップタイムをみると やはりLC8クラスよりLC4クラスが有利だったようです。

皆さんもご自身のレコードを手にされました。真剣。でもうれしそうなFさんとHさん。

表彰式。見事LC4クラスで優勝したUさん、勝因を聞かれて
「おきて破りのレインタイヤです~^^」と答えられていました~
いやいやほんとに見ていて気持ちいいほど速かったですよ。
でもなにより最も良かったことは 皆さんがレースを楽しんでくださったこと。
 

1日はまだまだ終わりません。ナビを戻したりトップケースをつけたりで
帰りはツーリングライダーに変身。最後までどうか安全に御帰宅下さい。
「キャラバンで来ましたから 2~3台積んで帰れますよ~」と言うと
皆さん笑って「絶対転びません。」「絶対イヤ」と言い返されました。
そんな~ 疲れたときも利用してくださいよ~

≪サーキット走行≫というと縁遠い気が致しますよね。 
確かに初めは緊張されていた方々が、次第に慣れていかれ、
御自身のペースで走ることを楽しまれるようになり、最後はレースにも出て下さった!
感動です。
寒い寒い1日でしたが今日、走りに走ったこの1日が皆様の安全走行にも寄与しますように。
御参加いただきまして本当にありがとうございました。

やっぱり開催TNT

2014-03-01 19:01:29 | イベント・キャンペーン
18時17分ごろのKTM FACEBOOKではTNT開催をお知らせしております。↓
≪【雨天決行】明日/2日(日)は、天気予報には雨マークがありますが、雨天決行いたします。
参加予定の皆様、お気を付けてお越し下さい!≫

とのことでございます。皆様本当にお気をつけて!
(とりあえず万が一、何事かあってもいいように
わたくし、キャラバンで参ります!)