結局、説明できない物事があるときは基本に戻って確認作業から始めなければなりません。それしか、方法がないのです。
◯ 面倒な大量の繰り返し作業の実行や人間に代わって自動で処理をやってもらうことができれば、時間は大幅に短縮され、空いた時間で別の作業ができます。
(一回、二回ならいいけど、千回、一万回は無理という時に活躍します。)
◯ひとことでいうと、「プログラム」とは
コンピュータの仕組みを理解した上で、
コンピュータにやってもらいたいことを、
コンピュータが理解できることばで、
コンピュータに伝えるための手順を書いたもの
なのです。・・・そしてプログラムを書く行為を「プログラミング」と呼ぶわけです。・・・このように、プログラムの手順を明確に厳密に定義して組み合わせる方法、問題の解き方の方針、などを「アルゴリズム」と呼びます。
(このアルゴリズムを今世紀最大の発明と書かれた本もあったので注目してもいい気がします。というか、これによって効率が変わってくるらしいのです。)
◯ CPUとメモリ、あるいは入出力デバイスをつなぎ、データのやりとりする経路です。このバスを介して、メモリに書かれた値を読み込んだり、出力デバイスにデータを送ったりします。
(これがパソコンの基本的な構造です。フロッピーディスクがブルーレイに変わっても同じです。)
◯ 面倒な大量の繰り返し作業の実行や人間に代わって自動で処理をやってもらうことができれば、時間は大幅に短縮され、空いた時間で別の作業ができます。
(一回、二回ならいいけど、千回、一万回は無理という時に活躍します。)
◯ひとことでいうと、「プログラム」とは
コンピュータの仕組みを理解した上で、
コンピュータにやってもらいたいことを、
コンピュータが理解できることばで、
コンピュータに伝えるための手順を書いたもの
なのです。・・・そしてプログラムを書く行為を「プログラミング」と呼ぶわけです。・・・このように、プログラムの手順を明確に厳密に定義して組み合わせる方法、問題の解き方の方針、などを「アルゴリズム」と呼びます。
(このアルゴリズムを今世紀最大の発明と書かれた本もあったので注目してもいい気がします。というか、これによって効率が変わってくるらしいのです。)
◯ CPUとメモリ、あるいは入出力デバイスをつなぎ、データのやりとりする経路です。このバスを介して、メモリに書かれた値を読み込んだり、出力デバイスにデータを送ったりします。
(これがパソコンの基本的な構造です。フロッピーディスクがブルーレイに変わっても同じです。)