最後まで訳してみたが、ヒョシンくんのことは一切書いてなかった。
ミュージカル『ファントム』鑑賞のポイント3つ‘俳優・舞台・音楽’
ガストン・ルルーの推理小説『オペラ座の怪人(1910)』を原作とするミュージカル『ファントム』は
男女主人公であるファントムとクリスティーンの愛を描いた作品だ。
特に主人公の秘密めいた幼年時代を重点的に扱った。31年待った末に韓国でその初演が4月28日 忠武アートホールで始まったが
ミュージカル『ファントム』は俳優たちの名品歌唱力と華麗な舞台、クラシカルな音楽がひとつに交わって人々に新鮮さを抱かせ 多様な見どころを提供している。
それでは具体的にどんな点が観客の目を引いているのか? ミュージカル『ファントム』をひとつずつ見ていこう。
俳優たちの爆発的な歌唱力
‘『ファントム』主人公はミュージカル俳優ではないのか?’
これは何か浮き雲をつかむ声なのかというのが事実だ。ミュージカル『ファントム』ヒロイン クリスティーンの配役にキャスティングされた3名のうち2名が
正統声楽を専攻し歌うことのベテランだ。これは直間接的にこの作品で水準以上の歌の実力が必要だという証拠でもある。
だが彼らはミュージカルというジャンルでは初めて挑戦する新人俳優という事実。その中でキム・スニョンのクリスティーンは清らかな音色で
磨かれていないダイヤモンドの原石の純粋な感じをよく表現した。少しのためらいもなく高音部分を完璧に消化する姿は観客にとって難しい歌を
全く問題なく聞けるようにして彼らの満足を引き出す。
しかし驚くべき歌唱力にもかかわらず 少しの物足りなさはある。
既存のミュージカル俳優たちの華麗な動きに比べると まだ多少演技力の足りなさが彼女から見てとれる。繊細な感情を動作で表現する時
まだ未熟な感じを受けるためだ。
これに反しリュ・ジョンハンのファントムは 彼の華麗なプロフィールのように歌と演技力すべてがまさに爆発的な水準だ。
そのうえ仮面を付けて演技し 公演の間中 たった一度も顔を出さないにもかかわらず感情が仮面を通してあふれ出て、
隠された表情まで外側で表現する驚くべき演技力を見せる。
彼が愛する女性クリスティーンが フィリップ伯爵の告白を受け入れるのを見た時、一人の男の悲しい姿を 身をすくめる姿と切ない歌で表現して
ついには観客に弱い男という感じを伝えて満足感を抱かせる。
縦横に分かれて目を引く舞台装置
この点でミュージカル『ファントム』は舞台装置もまた華麗だ。1幕が上がる前から両サイドに作られた巨大な木の枝と
その間を飾るオレンジ色に輝くほのかな照明は 一目で見てもかなり力の入った舞台だということがわかる。
他の公演と比較してみても幻想的な舞台デザインだと自慢できるほど精巧だ。
ここで場面が変わるたび 一緒に変化する舞台装置もミス無く迅速に転換されるが これを通じて観客は時間の遅れのない演出のため
『ファントム』チームが几帳面に気を遣ったという点に気づく。
また舞台は上下左右に分かれて新鮮な視覚的効果も感じさせる。その結果 人々の視線を分散させてひと味違う楽しみを与える。
たとえば地下室の階段を通じて上下が分かれて 男女主人公がその上下で歌を歌うが 視線が固定されないため場面に没入することができる。
クリスティーンが自身の実力を人知れず磨く瞬間には 時間が過ぎていくのを表現するため 左右に舞台を分けて観客に新しい刺激を与える。
左には練習をするヒロインの姿が、右にはマダム・カルロッタが『リコレット』『アイーダ』等ミュージカル公演をする場面が描かれる。
上で言及したような様々な舞台装置がスピーディに転換されるが これと共に分割された舞台によって観客は視覚的な楽しみを受ける。
単調なメロディー、ミュージカル『ファントム』で最も印象深い歌“お前は私の息子”
ミュージカル『ファントム』で屈指の歌は ファントムの父カリエルが歌う“お前は私の息子”という曲だ。単調なメロディーであっても
息子を愛する父の限りない愛が感じられ 観客を感動に陥れるためだ。
もちろんファントムが歌った“あなたは私の音楽”や“私の悲劇的な物語”も主人公の歌唱力によって聞きやすいナンバーで、
クリスティーンが初めて舞台に登場して歌った“パリのメロディー”もまた歌詞が繰り返されて耳元でグルグル回るが 人々の胸に響くほどにはならない。
ミュージカル『ファントム』は俳優たちの歌唱力は優れているが わずかに不足した演技が存在し、舞台演出は華麗だが歌は単調だ。
このために好き嫌いが分かれるのはあるが 確実に伝えられる一つは この公演を見たあと 耳が満足しないわけにはいかないという事実だ。
ミュージカル『ファントム』の公演は来る7月26日まで 忠武アートホールで続けられ 今後も多くの観客と会う予定だ。
ミュージカル『ファントム』鑑賞のポイント3つ‘俳優・舞台・音楽’
ガストン・ルルーの推理小説『オペラ座の怪人(1910)』を原作とするミュージカル『ファントム』は
男女主人公であるファントムとクリスティーンの愛を描いた作品だ。
特に主人公の秘密めいた幼年時代を重点的に扱った。31年待った末に韓国でその初演が4月28日 忠武アートホールで始まったが
ミュージカル『ファントム』は俳優たちの名品歌唱力と華麗な舞台、クラシカルな音楽がひとつに交わって人々に新鮮さを抱かせ 多様な見どころを提供している。
それでは具体的にどんな点が観客の目を引いているのか? ミュージカル『ファントム』をひとつずつ見ていこう。
俳優たちの爆発的な歌唱力
‘『ファントム』主人公はミュージカル俳優ではないのか?’
これは何か浮き雲をつかむ声なのかというのが事実だ。ミュージカル『ファントム』ヒロイン クリスティーンの配役にキャスティングされた3名のうち2名が
正統声楽を専攻し歌うことのベテランだ。これは直間接的にこの作品で水準以上の歌の実力が必要だという証拠でもある。
だが彼らはミュージカルというジャンルでは初めて挑戦する新人俳優という事実。その中でキム・スニョンのクリスティーンは清らかな音色で
磨かれていないダイヤモンドの原石の純粋な感じをよく表現した。少しのためらいもなく高音部分を完璧に消化する姿は観客にとって難しい歌を
全く問題なく聞けるようにして彼らの満足を引き出す。
しかし驚くべき歌唱力にもかかわらず 少しの物足りなさはある。
既存のミュージカル俳優たちの華麗な動きに比べると まだ多少演技力の足りなさが彼女から見てとれる。繊細な感情を動作で表現する時
まだ未熟な感じを受けるためだ。
これに反しリュ・ジョンハンのファントムは 彼の華麗なプロフィールのように歌と演技力すべてがまさに爆発的な水準だ。
そのうえ仮面を付けて演技し 公演の間中 たった一度も顔を出さないにもかかわらず感情が仮面を通してあふれ出て、
隠された表情まで外側で表現する驚くべき演技力を見せる。
彼が愛する女性クリスティーンが フィリップ伯爵の告白を受け入れるのを見た時、一人の男の悲しい姿を 身をすくめる姿と切ない歌で表現して
ついには観客に弱い男という感じを伝えて満足感を抱かせる。
縦横に分かれて目を引く舞台装置
この点でミュージカル『ファントム』は舞台装置もまた華麗だ。1幕が上がる前から両サイドに作られた巨大な木の枝と
その間を飾るオレンジ色に輝くほのかな照明は 一目で見てもかなり力の入った舞台だということがわかる。
他の公演と比較してみても幻想的な舞台デザインだと自慢できるほど精巧だ。
ここで場面が変わるたび 一緒に変化する舞台装置もミス無く迅速に転換されるが これを通じて観客は時間の遅れのない演出のため
『ファントム』チームが几帳面に気を遣ったという点に気づく。
また舞台は上下左右に分かれて新鮮な視覚的効果も感じさせる。その結果 人々の視線を分散させてひと味違う楽しみを与える。
たとえば地下室の階段を通じて上下が分かれて 男女主人公がその上下で歌を歌うが 視線が固定されないため場面に没入することができる。
クリスティーンが自身の実力を人知れず磨く瞬間には 時間が過ぎていくのを表現するため 左右に舞台を分けて観客に新しい刺激を与える。
左には練習をするヒロインの姿が、右にはマダム・カルロッタが『リコレット』『アイーダ』等ミュージカル公演をする場面が描かれる。
上で言及したような様々な舞台装置がスピーディに転換されるが これと共に分割された舞台によって観客は視覚的な楽しみを受ける。
単調なメロディー、ミュージカル『ファントム』で最も印象深い歌“お前は私の息子”
ミュージカル『ファントム』で屈指の歌は ファントムの父カリエルが歌う“お前は私の息子”という曲だ。単調なメロディーであっても
息子を愛する父の限りない愛が感じられ 観客を感動に陥れるためだ。
もちろんファントムが歌った“あなたは私の音楽”や“私の悲劇的な物語”も主人公の歌唱力によって聞きやすいナンバーで、
クリスティーンが初めて舞台に登場して歌った“パリのメロディー”もまた歌詞が繰り返されて耳元でグルグル回るが 人々の胸に響くほどにはならない。
ミュージカル『ファントム』は俳優たちの歌唱力は優れているが わずかに不足した演技が存在し、舞台演出は華麗だが歌は単調だ。
このために好き嫌いが分かれるのはあるが 確実に伝えられる一つは この公演を見たあと 耳が満足しないわけにはいかないという事実だ。
ミュージカル『ファントム』の公演は来る7月26日まで 忠武アートホールで続けられ 今後も多くの観客と会う予定だ。