社労士の研修で、
上野恵利子(うえの えりこ)講師の「社労士のためのアンガーマネージメント講座」を拝聴してきた。
サブタイトルは「人生がうまくいくイライラしない方法」
講師ウェブサイトはここ
日本アンガーマネジメント協会はここ
アンガーマネージメントとは
怒りの感情をコントロールすること。
講師の経験
きょう天王寺駅から堺に来る時、15番線に降りて行ったら、3番線が先発だったので、また上がって3番線に行った。
どっちやねん。
堺方面は統一してほしい。
私たちを怒らせるものの正体
「〇〇〇」は、こうあるべき。
この差が怒りの正体。
怒り、衝動のコントロールは6秒。
6秒深呼吸して行動しよう。
怒るべき時は怒る
キーワード:かりてきたネコ
か:感情的にならずに怒る
り:理由を言う
て:手短に
き:キャラクタ人格を否定しない
た:他人と比べて「あの人は出来る」表現はしない
ネ:根に持たない
コ:個別に怒る、人前で怒るとパワハラになる
ほめる時
キーワード:みほこさん
み:認める
ほ:ほめる
こ:肯定する
さん:賛同する
「そんなの常識や」は使わない方が良い。
常識には個人差があるから。
程度言葉、形容詞をつけない。
程度にも個人差があるから。
「ちゃんとやれよ」「しっかりしろよ」
数字で示す。
「何時までにお願いします」