風が強いですね。
朝から来ていたTくんと「風がやばい・・・」と何回言ったことでしょう。
わくわく広場となりの広場でTMレボリューションごっこができるよと誘いましたが、
それには応じてもらえませんでした。残念。
野菜の水やりをするときに風で水が飛んでいくのではと
期待していましたが、意外と上手に野菜にかかっていました。お見事です。
そんな風の話ばかりをしていた午前中でした。
雨も降ると言っていたけれど意外と降らなかったですね。
これから来るのでしょうか??ドキドキです。
午後は英語に取り組んでいたTくん。
単語の穴抜け部分を埋めていましたが、
単語はあまり覚えていないなーと調べながら行っていました。
「サッカーはソクサーですよね」「バスはブス・・・」「ギターはグイター・・・」と
ローマ字読みをしながら呪文のように覚えていました。
山口が中学生のころ、英語が苦手でスペルが書けずに
今日のTくんと同じように単語を大きな声でローマ字読みしたり、
スペルをリズムよく読み上げながら書いて覚えました。
そのおかげかいくつかの単語は家で読み上げている情景ごと思い出せます。
そういえばクラムボンに入ってからも誰かとやった学習は
その場面ごと結構覚えていたりします。
同じ問題を見て「〇〇くんとやったあれだ!」と舞い降りてくるのが嬉しいです。
場面記憶に勝るものはないよなーとみんなの勉強風景を見ていて思う今日この頃でした。
さて今日やっていた子にとっては思い出に残る場面となっているでしょうか。
夕方からはおびひろゼミナール。
明日は単元テストだ!と来た時から気合が入っておりました。
大量のプリントを受け取ってひたすらに解いていました。
時折修学旅行の話や体育祭の話に盛り上がることも。
先週修学旅行だったと思ったら、来週にはもう体育祭なんですね。
そして早くも中間テストや学力テストの話なんかも出ていました。
毎年同じことを言っていますが、中学生は本当に忙しい・・・。
学校によっては小テストや単元テストもあって
毎週なんらかのテストを受けている人もいる気がします。
修学旅行は3年生全員が無事に帰ってきてそれぞれに思い出があったようで
まだまだ話はたくさん出てきそうです。
そんな話をしてはまた手を動かしてと
今日は時間いっぱいまで学習に取り組む1日になっていました。
朝から来ていたTくんと「風がやばい・・・」と何回言ったことでしょう。
わくわく広場となりの広場でTMレボリューションごっこができるよと誘いましたが、
それには応じてもらえませんでした。残念。
野菜の水やりをするときに風で水が飛んでいくのではと
期待していましたが、意外と上手に野菜にかかっていました。お見事です。
そんな風の話ばかりをしていた午前中でした。
雨も降ると言っていたけれど意外と降らなかったですね。
これから来るのでしょうか??ドキドキです。
午後は英語に取り組んでいたTくん。
単語の穴抜け部分を埋めていましたが、
単語はあまり覚えていないなーと調べながら行っていました。
「サッカーはソクサーですよね」「バスはブス・・・」「ギターはグイター・・・」と
ローマ字読みをしながら呪文のように覚えていました。
山口が中学生のころ、英語が苦手でスペルが書けずに
今日のTくんと同じように単語を大きな声でローマ字読みしたり、
スペルをリズムよく読み上げながら書いて覚えました。
そのおかげかいくつかの単語は家で読み上げている情景ごと思い出せます。
そういえばクラムボンに入ってからも誰かとやった学習は
その場面ごと結構覚えていたりします。
同じ問題を見て「〇〇くんとやったあれだ!」と舞い降りてくるのが嬉しいです。
場面記憶に勝るものはないよなーとみんなの勉強風景を見ていて思う今日この頃でした。
さて今日やっていた子にとっては思い出に残る場面となっているでしょうか。
夕方からはおびひろゼミナール。
明日は単元テストだ!と来た時から気合が入っておりました。
大量のプリントを受け取ってひたすらに解いていました。
時折修学旅行の話や体育祭の話に盛り上がることも。
先週修学旅行だったと思ったら、来週にはもう体育祭なんですね。
そして早くも中間テストや学力テストの話なんかも出ていました。
毎年同じことを言っていますが、中学生は本当に忙しい・・・。
学校によっては小テストや単元テストもあって
毎週なんらかのテストを受けている人もいる気がします。
修学旅行は3年生全員が無事に帰ってきてそれぞれに思い出があったようで
まだまだ話はたくさん出てきそうです。
そんな話をしてはまた手を動かしてと
今日は時間いっぱいまで学習に取り組む1日になっていました。