中国の通販サイト、タオバオで色々仕入れたよ。
5店舗8種類14点・総重量3.8kg・中国国内送料648円 国際送料4,807円 合計送料:5,455 円。
予備のウィンドスクリーンやら軽い物が多かったけれど、やはり海外からの送料はバカにできない。
だがしかし、国内で調達すると総額5万円ちかくする品々が約7千円で購入できたから送料の元はとれてる。
さて、買った中にエンジンの油温計がある。
これ、モンキー系の油温計。
1個12元+中国国内送料6元 タオバオ id=39912118448
摩托车机油尺 温度计 雅马哈改装配件 带表油表尺 「短针款」(短い針の意味)
ヤフオクなんかでも時々見かける油温計だ。
実はネジ部がYBR・YB・XTZなどヤマハの同型エンジンと同じなんだよ。
針の長さは短いけれどエンジン内ではオイルが飛び散りまくってるので検温部が濡れるから問題なし。
肝心の油面ゲージに関しては純正はねじ込まずに計るのに対して、油温計はねじ込んでから計るように
すれば問題ない。
よく観察すると先端に油面の印があった。
ねじ込んでから測ってこの凹み付近にあれば正常、先端が濡れないまで低かったら対処すればいい。
色々こねくり回してたら表示部とネジ部が簡単に分離しちゃったw
ネジのクリアランスが有る他に、加工のバリが残ってて中華品質だったから、ヤスリで綺麗に仕上げた。
ネジの隙間があるとオイル漏れを起こすだろうから、水道配管用シールテープで漏れ止め処理をしたよ。
ネジ部の幅に合わせ、長さ15cmくらいに切り出す。
表示部に巻く。
巻き付け回転方向はこの様にしないと、ネジ込む時にシールが剥がれて気密性が下がってしまうんだ。
長さ15cmで約4周ほど巻ける。
これで漏れないだろう。
あとはネジ部にねじ込んで完成。
後日YBRに付けて色々な走行状態での油温を確認して遊んでみるよ。
この他に色々ネタになる物を仕入れたから、少しずつ実行しながら紹介して行く事になる。ではではノシ