YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

欲しかったスロットルケーブルを手に入れた

2017年09月03日 | YB&YBR関係雑記

先日ハンドルバーを輸入するついでにYBR系現地仕様車のスロット
ルケーブルを偶然見つけて買っておいたのが届いたのだ。

このケーブルは日本国内に入ってきてるYB/YBR系では適合しない
けれど、ビッグキャブ化改造の時にすごく使いやすいはずだ。

入手したのは「JYM125-8 劲傲125」用のスロットルケーブルで
1本が5元(1元20円と仮定し、100円!)   
検索用id=554746040922 検索用語「劲傲125油门线」
注文時には写真などで両端の形状を注視・注意してください。

両端の形状に注目。

スロットルケース側はYB/YBR系に適合し、キャブレター側は
VM24やPZ26(PD22)やPZ27(PD24)にそのまま使える。
この仕様を見つけるまでの間はYBR125のキャブ改装リンク集
幾つかの苦労話を既に紹介している。
いわゆるポン付けとはほど遠い工夫や加工でYBR125をビッグキ
ャブ化した経緯があるのだ。

早速YBの車体で検証。

スロットル側を比較。

若干見た目や寸法違いはあるけれど、構造は同じ。

ケーブル長を確認。

純正ケーブルに添うように取り回しをしてみた。

手持ちのビッグキャブPZ27のバルブに装着。

まったく問題ない。

PZ27に仮組みしてみた。

ケーブルの長さは問題なく、長すぎたり短すぎる事は無かった。

ここからが重要です。
スロットル側の巻取り用の余長を確認しなければならないのだ。

YB純正はこんな長さ。

約4cm。

入手したケーブルの余長。

ほぼ4cmで長さ微調整機構の調整で4cmピッタリに合わせられる。

次も重要。
スロットルケース(右側スイッチボックス)に収まるか?

純正の直径。

6.9mm。

流用ケーブルの直径。

8.7mmで純正よりも1.8mm太い。

スロットルケースの穴を確認。

7.3mmか・・・ってことは
この穴をドリルで8.8~9mmに広げれば使える。
ホンダCG125用ケーブルの時みたいにM10タップ立てなどの工夫
をすることもなく、バカ穴を開ければ済むなら「ちょっと加工す
ればポ
ン付け」の範囲内だと思うよ。
こりゃ楽なケーブルだよね!!

実はこの穴を無加工でポン付けできるYBR125があるのだ。

このキャブレターVM22を搭載した旧型YBR125系はスロットル
ケース側の穴径が9mmなのでポン付け。

このキャブレター搭載車は要加工。

2011年式以降のYBR系やYBのキャブレターBS25搭載車はスロッ
トルケースのケーブル穴を8.8~9mmに広げる必要がある。

という事で今回買ったスロットルケーブルはビッグキャブ化に
最適な仕様だと分かった。

我がブログでおなじみのPZ27。

IN/OUTの部品の組み合わせでどの年式にも装着が可能。
参考 id=538046479331
インテーク、コネクティングチューブ共に「欧2」選択の事。
(初期型YBR125K系はCDI関係の大掛かりな改造が同時に必要な
ため、基本的にはビッグキャブ化は困難)

タケガワやMINIMOTO、タオバオでも見かけるVM24。

これは2011年式以降のBS25キャブレター車にポン付け可能。

最近話題の台湾製のNIBBIキャブレター PE24。

IN側の直径が大きいので純正エアクリーナーのコネクティング
チューブには適合できないけれど、パワーフィルターを使って
組む方法があり、YB125SPの改造部品でおなじみのアローズ
からケーブル・キャブ・フィルターのセットを販売している。
独自にNIBBIやPWK型を入手して使いたい時は、パワーフィルター
とこのケーブルをどうぞ。

さて、早急にビッグキャブ化するつもりはない。
その前に幾つかのエンジンネタを消化して、最後に手持ちの
PZ27をYBに搭載する予定だよ。(気長に待つか、さっさと
ご自分で実行してください。w)

以上、せっかく得た有益な情報なので急いで発表したしだいで
ありました。