YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

大力牌のブレーキ

2020年08月01日 | YB125SP整備

 ついに8月になってしまった!
新型コロナウイルスのせいで、ちっとも楽しくないけど
どうにか過ごしている。

先日YB号のリアブレーキシューとブレーキパッドの予備品
が届いたので紹介してみるよ。
共通寸法なYBR125用を選択して注文してたのだ。

 中国の有名ブレーキメーカー 大力牌
検索用語「YBR125 大力牌」

以前フロントブレーキパッドを試し買いし、高品質な
仕上がりと申し分ない効きだったので、今回はリアブレ
ーキシューと一緒のセット販売で注文したのだ。

 ブレーキパッドは最初から鳴き止め加工がされている。

自社ブランドの顔でもある化粧箱に意気込みを感じるw

 ヤマハ純正を模倣したダメ品と比較。

ライナーのずれ止め処理がちゃんとしていて、穴まで
埋まってる。
模造品はバックプレートに張り付けただけの焼結処理な
ので信用できない。

 さて、今回問題が発覚したのがリアブレーキシュー。

納品されたのがYB/YBR125用ではないのだ。
ヤマハ130mm型が適合なんだけど届いた現物はホンダ
110mm型。

 YB/YBR正規品と比較してみる。

どうみても使えない。w

 厚みも違う。

これは中国の五羊本田の110mm用である。
たぶん発送担当者が間違えたか、あるいはWEBショップの
表記に間違いがあるんだろう。
仲間にカブやベンリィの110mm型ブレーキを使う人が
居るので、何かの記念に進呈する事にして今回は笑いな
がら泣く事にしたよ。w
次回注文する時はブレーキシューだけの販売ページを
選んで、注文時に「YBR125用と念を押して発注して
ください」と特記しておく事にした。
未だにこんな商習慣なんだから、油断できない国からの
個人輸入にはリスクを伴う。
企業同士のやり取りだと、もっと苦労しているんだろうなw

 とりあえずリアブレーキシュー交換はあきらめて、フロ
ントブレーキパッドの慣らしをするためにYB号に装着して
おいた。

赤いパッドが隙間から見えて、ちょっとしたドレスアップ
になる。
大力牌パッドは十分に初期慣らしが必要なので、散歩ツー
リングに出かけた。
最初の数キロは効きが甘いけれど徐々に食いつきが良くなる。

 お昼は台湾食堂で済ませる。

モリモリおいしい油淋鶏ランチ♪

 食後に少し徘徊してから養鶏場のソフトクリームを
食べた。

いつもは卵黄たっぷりの黄色いソフトを食べるんだけど、
ブルーベリーソフトが新たに加わってたので選んでみた。
しっかりしたブルーベリー風味が美味しい。

 そんなこんなで約50㎞の散歩ツーリングを終える頃に
はブレーキパッドの慣らしも進み、後もう少しって感じ
まで追い込む事が出来たよ。
新品のリアタイヤもやっと慣らしを始める事が出来て、
有意義な一日であった。
リアブレーキシューの誤納品さえ無ければもっと良かった
んだけどなぁ・・・w