YB号のキャブレターをVM22からPZ26に変更した後、
少しずつ燃費傾向が見えてきた。
燃費は走行条件でかなり変わるから、比較でもしようと
遠出してきたよ。
家を出発して県内最安値ガソスタで給油。
最初に測った市街地+郊外+田舎道の約40㎞/Lに比べて
かなり落ち込んで34.5㎞/L。
街中ばかりの信号や交差点右左折が多いシビアコンディシ
ョンだと燃費が悪くなる。
加速反応が良くなったので、ついついアクセルを開け気味に
楽しんだ結果だ。w
秋晴れの中、できる限りフラットで信号が少ないルート
として国道246号線を下って御殿場方面へ向かう。
小山町を過ぎてあれよあれよと御殿場まで来たが、まだ
時間に余裕がある。
このまま沼津まで行きそうだ。w
ヤバイw
結局沼津まで来てしまった。
そろそろ昼ご飯を食べたいので市街地まで行って食事処
を探そう。
ウロウロする。
駐車が楽な大衆食堂でも有ればと探してみたけれど無い。
沼津市在住の知人が「昔は有ったけれど、どこもかしこ
も廃業しちゃった」と言っていたのを思い出す。
駅近くの商店街に集中して有る以外は皆無に近いか、焼き
肉屋かチェーン店のラーメン屋や牛丼屋が東海道ぞいに
有る程度。
結局ファーストフードで済ませてしまった。
地方の食堂で食べるのも楽しみのひとつにしていたから残念。
長距離フラット走行での燃費測定が目的だから、沼津市
でトンボ帰りする。
秦野市まで戻ってきた。
日が落ちるのが早くなったね。
帰路途中で例のガソスタに寄る。
燃費の結果は34.5㎞/Lから48.7㎞/Lに向上した。
+14.2㎞である。
やはり走行条件で燃費はかなり変わるのが証明できたね。
以前、VM22で52.2㎞/Lをたたき出したのでPZ26の方が悪
い傾向なのかもしれないが、まったく同じ走行ルートで
は無いので参考程度と思っていただければよい。
以上中華キャブレターPZ26の燃費比較の一例でした。