ホンダのスポーツカー「S2000」終了、後継予定なし(読売新聞) - goo ニュース
2009年1月27日(火)19:30
ホンダは27日、中型スポーツカー「S2000」の生産を2009年6月末で終了すると発表した。
各国で環境規制が強化されているうえ、世界経済の悪化でスポーツカー市場も縮小傾向にあるためだ。現時点で後継車を開発する予定はないという。
S2000は1999年に発売された2人乗りのオープンカーで価格は400万円弱。すでに生産を中止した「NSX」と並び、ホンダを代表するスポーツカーだ。これまで国内で2万台、世界全体では11万台を販売したが、08年は国内が1228台、世界合計で4558台に落ち込んでいた。
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そろそろ生産終了してもいいんじゃないですか。同一車種も10年、造り続ければ充分です。
世界的に景気後退なんだし無理する事もないですよ。なんせホンダの事ですから景気が良くなりゃ
また世間をあっと言わせるようなスゴイ車、作るでしょ!職人魂の血が騒ぐ企業がそう簡単に
方向転換なんて出来ませんよ、きっと!
ところでS2000はうちの兄貴が今も乗ってまして一度、助手席に乗せてもらったことがありますが
乗り込んでみるとまるでバットマンカーみたく狭いコックピットでした。カッコいいんだけど助手席は
かなり狭くて窮屈です。
運転席はゆとりがあって良いんですが。こういう車はドライバーのみ満足出来れば良い話なので
助手席に乗る人の居住性なんか考えてませ~んって作り手の主張があるんでしょう。
ですから助手席で長距離につき合わされると、きっと疲れます。幸い長距離はなかったけど。
そういえば
ちょうどバブルの頃、ホンダBeetっていう軽自動車が発売された時、羽振りの良い客が、本命の
車と一緒に、ついでに買っとくかって云う嘘か誠か解からん様な話を聞いたことがあったけど、
ホントの話だったのかなぁ?幸い試乗する機会があって運転させてもらいましたが、ずいぶん
個性的な車でしたね。横っ飛びしてるような感覚に襲われる走り。表現がイマイチですが
でも隣に大型トラックが来るとマジ怖かったのも確かです。
Honda S2000 公式ページ