2007年の投稿です。
ザ・ターニングポイント もはや待ったなし、今こそ「成果主義」運用の見直しを (2007/12/18)が面白いです。
特集「イノベーションで切り拓く新市場」が、
「ザ・ターニングポイント ~イノベーションの軌跡」として装い新たに
再スタートを切りました。
今回の番組では、IBMビジネス コンサルティング サービスの
人材戦略コンサルタント、三巻由希子氏をスタジオに招き、
成果主義に関する読者アンケートの結果について討論しています。
前回は、日経ビジネスオンラインが実施した、
成果主義に関する読者アンケートの結果を紹介したそうです。
アンケート結果からは、読者の皆さんが
日々の仕事の中で成果主義に翻弄され、
様々な問題に突き当たっている状況が伝わってきたとのこと。
例えば、誰もが目先の成果だけにとらわれ、
長期的な目標に目が向かなくなっているそうです。
または、個人プレーに走る社員が増え、
チームワークが失われている──。
そして、人材が育たないという深刻な問題があります。
そもそも日本企業が成果主義を導入した目的は、
人件費の削減であり、
中長期的に人を育てようという観点は
はじめから、抜け落ちていたということです。
人が育たない企業に成長戦略は描けない。
ここに来てそうした問題を真剣に考え、
独自に成果主義を軌道修正したり、
改革に着手する企業が現れ始めたとのことです。
例えば、日産自動車、住友商事、積水化学工業といった企業。
詳しくは日経ビジネスオンラインをご覧下さい。
本当にそろそろ目をさましませんか?
ザ・ターニングポイント もはや待ったなし、今こそ「成果主義」運用の見直しを (2007/12/18)が面白いです。
特集「イノベーションで切り拓く新市場」が、
「ザ・ターニングポイント ~イノベーションの軌跡」として装い新たに
再スタートを切りました。
今回の番組では、IBMビジネス コンサルティング サービスの
人材戦略コンサルタント、三巻由希子氏をスタジオに招き、
成果主義に関する読者アンケートの結果について討論しています。
前回は、日経ビジネスオンラインが実施した、
成果主義に関する読者アンケートの結果を紹介したそうです。
アンケート結果からは、読者の皆さんが
日々の仕事の中で成果主義に翻弄され、
様々な問題に突き当たっている状況が伝わってきたとのこと。
例えば、誰もが目先の成果だけにとらわれ、
長期的な目標に目が向かなくなっているそうです。
または、個人プレーに走る社員が増え、
チームワークが失われている──。
そして、人材が育たないという深刻な問題があります。
そもそも日本企業が成果主義を導入した目的は、
人件費の削減であり、
中長期的に人を育てようという観点は
はじめから、抜け落ちていたということです。
人が育たない企業に成長戦略は描けない。
ここに来てそうした問題を真剣に考え、
独自に成果主義を軌道修正したり、
改革に着手する企業が現れ始めたとのことです。
例えば、日産自動車、住友商事、積水化学工業といった企業。
詳しくは日経ビジネスオンラインをご覧下さい。
本当にそろそろ目をさましませんか?