AI (ええ愛・Atelier Ichien)

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ディズニーの仕組み 「魂が震える話」vol.2714より

2015年09月12日 | 
嬉しい楽しい幸せな役に立つ興味深い話○略して『うたしやきの話』の収集家・松本一円さん♪の愛読しているメールマガジンよりお福分けさせていただきます…(^人^)


写真は…うたしやきの窯元Uさんからいただいたうたしなプレゼントです☆☆☆


ありがとうございます☆(-人-)☆



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ディズニーの仕組みのお話しです。


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ディズニーランドには案内板がほとんどありません。


あるにはあるのですが、面積あたりの案内板の数は、ほかのレジャー施設に比べ極端に少ないのです。


あれだけ広いパークのすべてを把握しているゲストは少数です。


するとゲストは、パーク内のいたるところで清掃をしているカストーディアルに道順を聞くことになります。


キャストはその質問に答えるだけで「ありがとう」と言われます。


案内板が少ないのは、こうしたコミュニケーションの機会をあえて増やすためなのです。


じつは、ウォルト・ディズニーはカストーディアルを清掃員として配置したわけではなく、「案内係」として配置していたのです。


東京ディズニーランドでは、1日に約20トンのゴミが出ますが、1日に約400名働いているカストーディアルが集めるゴミはそのうち1,4トン、全体の1割にも満たない量です。


そのかわり、ゲストから質問される回数は、1日平均で100回にも上ります。


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「ディズニーのすごい仕組み」

大住力 原作

かんき出版より


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ウォルト・ディズニーは、こういったゲストとキャストのコミュニケーションを「マジカル・チャンス」と呼び重要視していたようです。


お客様から「自然に」話しかけられるシチュエーションと、


お客様から「自然に」ありがとうと言われるシチュエーション。


その結果、働いている側は「自然に」自己有用感が高まっていく仕組みです。


給料が上がったり、肩書きが変わったりすることでもモチベーションは上がりますが、もっともモチベーションを上げてくれるのはやはり、


日々の「ありがとう」という言葉や「感謝」の気持ちをいただいたときではないでしょうか。


もちろん、その「ありがとう」の数や質が、「お金」となって返ってくるのは言うまでもありません。


いただいた「ありがとう」と「業績」は比例していると言われます。


また、お金持ちほど、自分が支払うときにも「ありがとう」と言いながらお金を渡す傾向があるそうです。


「ありがとう 言われるように 言うように」


これは子供の頃、家の壁に貼ってあったカレンダーに書いてあった言葉ですが、本当にその通りだなと実感しております(*^_^*)


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今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
心より感謝します。

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