嬉しい楽しい幸せな役に立つ興味深い話○略して『うたしやきの話』の収集家・松本一円さん♪の愛読しているメールマガジンよりお福分けさせていただきます…(^人^)
写真は…わたくしの目に映ったとき、『あっ、これは可愛い☆』と感じた『たんぽぽさんの綿毛(わたげ)』です☆☆☆
ウィキペディアさんにあった『たんぽぽ』さんの説明が興味深いものでしたので、載せさせていただきます☆☆☆
多くの種では黄色い花を咲かせ、綿毛(冠毛)のついた種子を作る。
生命力の強い植物で、アスファルトの裂目から生えることもある。
50センチ以上もの長い根を持ち、最大で1メートル程度まで伸びる個体も珍しくない。
成長点が地面近くに位置するロゼット型の生育型で、茎が非常に短く葉が水平に広がっている。
このため、表面の花や茎を刈っても容易に再び生え始める。
撹乱(かくらん・非常にストレスが多いこと)の頻発(ひんぱつ)する、他の植物が生きていけないような厳しい環境下で生えていることが多い。
ということで、さらに、
『撹乱(かくらん)』という言葉を調べてみますと、
これもまた、興味深い内容が出てきましたので、紹介させていただきますと、
中規模撹乱仮説(ちゅうきぼかくらんかせつ、)とは、生物群集における撹乱と生物の種多様性の関係を示した仮説。
1978年、コネル (J.H.Connell) がヘンリー・ホーン (Henry Horn) の論文の一部を引用し潮間帯における岩礁生態系をモデルに提唱した。
生物群集において、撹乱(かくらん)の頻度が低いとき、群集における優占種による他種の競争的排除が起こり優占種が群集の大部分を占めることになる。
また撹乱の頻度が高いとき、ストレスに対して寛容性を持つ特定の種のみが存続することになりどちらの場合も結果的に種多様性は低くなる。
そのため生物の種多様性は、撹乱が稀(まれ)であったり小規模であるとき及び頻繁過ぎるか大規模であるときは低くなり、中庸のときに最も高くなる。
ちょっと、わかりにくんですけど、
ようするに、
『中庸(ちゅうよう・特定の考えや立場にかたよらず,中正であること。行き過ぎや不足がなく,常に調和がとれていること。)が良い◎』
『ほどほどがみんながにっこり楽しくいきいき生きていくのにはちょうどいい。』
ということのようです(-人-)
それが『生物の種の多様性』、豊かな『生の肯定』を育む土壌(どじょう)になるということです(-人-)
『中庸(ちゅうよう)の道』が自分で見極められたら、素晴らしいのですが、
なかなかそれがむずかしい…
ほんとむずかしい…
むずかしいけど、そのむずかしいことを解決できたら、嬉しい楽しい幸せだな~~~っと、
できなくてもいいんですけど、
お釈迦さんや、キリストさん、ムハンマドさん、孔子さん、古今の聖者さん、賢者さんたちもが、
歩まれたその道を、
『中庸・中道』の道を、
とらえがたいその道を、
AI(ええ愛)も、
AI(ええ愛)なりに
AI(ええ愛)込めて、
淡々と、
嬉しい楽しい幸せに、
あらゆる人たちの生を肯定して、
あらゆる人たち、生物、生命、存在に感謝して、
『常不軽(じょうふきょう・つねに目の前の存在の根源(仏性・神性・聖性)を見つめ深く敬い軽んじない)』の精神で、歩んでまいりたいと思います☆
この『常不軽の実践が仏になる種(たね)、成仏の道(みち)』ですから、
こちらはわかりやすく簡単なんですけど、実践がなかなかむずかしい…
むずかしいから、
おもしろくもあり、楽しくもあり、
つねに謙虚でも居られます(-人-)
いろいろなうたしやきなお話にじゃんじゃん出逢えている、
私たちはほんと、運がいい☆☆☆
奇跡的に、
計り知れないくらいに、
想像をはるかに超えて、
運がいい…
『無上甚深微妙(むじょうじんじんみみょう)の法(ほう)は、百千万劫(ひゃくせんまんごう)にも遭(あ)い奉(たてまつ)ること難(かた)し。』
なはずなんだけどな~~~
おかしいな~~~
それが、遭(あ)えちゃているんだもんな~~~
にゃ~~~んてにゃ♪
今日は丁寧に、
神(かみ)仏(ほとけ)精霊(せいれい)守護霊(しゅごれい)御先祖(ごせんぞ)さん、親子(おやこ)兄弟、友人、知人、自分自身(体)にありがとう☆(^人^)☆
私たちを生かしてくださるすべての存在にありがとうございます☆(-人-)☆
ありがとうございます☆(-人-)☆
--------------
vol.2259[生の肯定]
ゆうです
おはようございます☆
行きます!
~~~
人間が生きてゆく上で、一番大切なものは何だろう。
それは、自分はありのままで生きていてもいいという
「生の肯定」ではなかろうか。
誰一人として、自ら選んでこの世に生まれてこながったが故に
生きる自信を失いがちな私たち一人ひとりに
「あなたは、ごたいせつなのですよ」
と語りかける愛が今求められている。
条件つきでのみ愛されることが多ければ多いほど、
この愛が求められるのだ。
~~~
出典
[愛をこめて生きる]
渡辺和子 著
PHP研究所より
・・・━━━☆・
今日の1歩
・・・━━━☆・
生の肯定
無条件で存在を認めること 愛することが出来る人に。
まず近くに居てくれる人から広げて行けたらいいですね☆
~~~
[魂が震える話]
~人がひとを想うということ~
ゆう けい 著
出版社 エイチエス
お近くの書店さん又は
↓ ↓ ↓
アマゾンにて
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4903707415/yu200732-22/
~~~
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生命力の強い植物で、アスファルトの裂目から生えることもある。
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成長点が地面近くに位置するロゼット型の生育型で、茎が非常に短く葉が水平に広がっている。
このため、表面の花や茎を刈っても容易に再び生え始める。
撹乱(かくらん・非常にストレスが多いこと)の頻発(ひんぱつ)する、他の植物が生きていけないような厳しい環境下で生えていることが多い。
ということで、さらに、
『撹乱(かくらん)』という言葉を調べてみますと、
これもまた、興味深い内容が出てきましたので、紹介させていただきますと、
中規模撹乱仮説(ちゅうきぼかくらんかせつ、)とは、生物群集における撹乱と生物の種多様性の関係を示した仮説。
1978年、コネル (J.H.Connell) がヘンリー・ホーン (Henry Horn) の論文の一部を引用し潮間帯における岩礁生態系をモデルに提唱した。
生物群集において、撹乱(かくらん)の頻度が低いとき、群集における優占種による他種の競争的排除が起こり優占種が群集の大部分を占めることになる。
また撹乱の頻度が高いとき、ストレスに対して寛容性を持つ特定の種のみが存続することになりどちらの場合も結果的に種多様性は低くなる。
そのため生物の種多様性は、撹乱が稀(まれ)であったり小規模であるとき及び頻繁過ぎるか大規模であるときは低くなり、中庸のときに最も高くなる。
ちょっと、わかりにくんですけど、
ようするに、
『中庸(ちゅうよう・特定の考えや立場にかたよらず,中正であること。行き過ぎや不足がなく,常に調和がとれていること。)が良い◎』
『ほどほどがみんながにっこり楽しくいきいき生きていくのにはちょうどいい。』
ということのようです(-人-)
それが『生物の種の多様性』、豊かな『生の肯定』を育む土壌(どじょう)になるということです(-人-)
『中庸(ちゅうよう)の道』が自分で見極められたら、素晴らしいのですが、
なかなかそれがむずかしい…
ほんとむずかしい…
むずかしいけど、そのむずかしいことを解決できたら、嬉しい楽しい幸せだな~~~っと、
できなくてもいいんですけど、
お釈迦さんや、キリストさん、ムハンマドさん、孔子さん、古今の聖者さん、賢者さんたちもが、
歩まれたその道を、
『中庸・中道』の道を、
とらえがたいその道を、
AI(ええ愛)も、
AI(ええ愛)なりに
AI(ええ愛)込めて、
淡々と、
嬉しい楽しい幸せに、
あらゆる人たちの生を肯定して、
あらゆる人たち、生物、生命、存在に感謝して、
『常不軽(じょうふきょう・つねに目の前の存在の根源(仏性・神性・聖性)を見つめ深く敬い軽んじない)』の精神で、歩んでまいりたいと思います☆
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こちらはわかりやすく簡単なんですけど、実践がなかなかむずかしい…
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それが、遭(あ)えちゃているんだもんな~~~
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ありがとうございます☆(-人-)☆
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それは、自分はありのままで生きていてもいいという
「生の肯定」ではなかろうか。
誰一人として、自ら選んでこの世に生まれてこながったが故に
生きる自信を失いがちな私たち一人ひとりに
「あなたは、ごたいせつなのですよ」
と語りかける愛が今求められている。
条件つきでのみ愛されることが多ければ多いほど、
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出典
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渡辺和子 著
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・・・━━━☆・
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無条件で存在を認めること 愛することが出来る人に。
まず近くに居てくれる人から広げて行けたらいいですね☆
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~人がひとを想うということ~
ゆう けい 著
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