今朝は小田急線の事故による運転見合わせの影響をもろに受けてしまい、通勤時間が普段の3倍以上もかかりました。
自宅から通常通りの時間に最寄り駅に到着したのですが、ここで振替乗車票を求めたところ、遅延証明や迂回経路の質問などで既に30名ほどの行列ができていました。そろそろ自分の番になるところで駅員さんが、「振替乗車票なしで大丈夫です。自動改札でタッチしないでください。」だとのこと。
20分並んでいたのに、もう少し早く連絡してほしかった。でも駅員さん達はそれどころではない状況でしたので、仕方がないですね。
乗車ホームに向かいながら、運転再開まで待つか、迂回経路で行くか迷ったのだが、ホームに降りると大勢の人が既に運転再開待ちの並んでいました。そして続々と人が滞留していくので、迂回経路を判断しました。しかしこの判断が間違いでした。
迂回経路は大和駅で相鉄線に乗り換えて海老名駅に向かい、そして小田急線に乗り換え。
大和駅での相鉄線に乗り換えは多少混雑していたが無事に乗車できたのですが、海老名駅に到着したら、何と改札口に向かう人々の大行列。
ほとんどの乗客が振替乗車で、5、6歩進んだら5分ほど静止を繰り返し、改札口を通過するまで1時間も要しました。
改札口を抜けた後も、小田急線の改札口まで20分ほど。普段なら5分もあれば余裕で乗換ができるのですが...。
このように苦労して、小田急線の改札口に辿りついたのですが、何と改札口を通過したらガラガラ状態。ホームも同様でダイヤは乱れているが到着した電車もガラガラでした。
この状況を見て、迂回経路を選択した判断を誤ったなぁと思ったのですが、あの時点で海老名駅の超混雑を想像することはできなかったので仕方がないね。
会社には2時間のフレックスで出勤となりました。
自宅から通常通りの時間に最寄り駅に到着したのですが、ここで振替乗車票を求めたところ、遅延証明や迂回経路の質問などで既に30名ほどの行列ができていました。そろそろ自分の番になるところで駅員さんが、「振替乗車票なしで大丈夫です。自動改札でタッチしないでください。」だとのこと。
20分並んでいたのに、もう少し早く連絡してほしかった。でも駅員さん達はそれどころではない状況でしたので、仕方がないですね。
乗車ホームに向かいながら、運転再開まで待つか、迂回経路で行くか迷ったのだが、ホームに降りると大勢の人が既に運転再開待ちの並んでいました。そして続々と人が滞留していくので、迂回経路を判断しました。しかしこの判断が間違いでした。
迂回経路は大和駅で相鉄線に乗り換えて海老名駅に向かい、そして小田急線に乗り換え。
大和駅での相鉄線に乗り換えは多少混雑していたが無事に乗車できたのですが、海老名駅に到着したら、何と改札口に向かう人々の大行列。
ほとんどの乗客が振替乗車で、5、6歩進んだら5分ほど静止を繰り返し、改札口を通過するまで1時間も要しました。
改札口を抜けた後も、小田急線の改札口まで20分ほど。普段なら5分もあれば余裕で乗換ができるのですが...。
このように苦労して、小田急線の改札口に辿りついたのですが、何と改札口を通過したらガラガラ状態。ホームも同様でダイヤは乱れているが到着した電車もガラガラでした。
この状況を見て、迂回経路を選択した判断を誤ったなぁと思ったのですが、あの時点で海老名駅の超混雑を想像することはできなかったので仕方がないね。
会社には2時間のフレックスで出勤となりました。