ジャパネットたかたの高田社長が現役の頃に
「メーカーの営業で物は売れない」
オレがむかしリアルに聞いた話であるが、メーカーは商品知識はあるが
お客様が何を欲しそのためにはどのようなアプローチが
必要か?・・・メーカーはそれが出来ない、だから
メーカーはモノを売れないという持論が有りました。
作り手と売り手は分業した方が効率が良く結果も出るという
話ですが、とある会社がその愚をまた犯そうとしているという
お話です。(勝手な推論。思い込み)
メーカー直系で商品は売れない・・・
このクソ暑い日にスーツにネクタイで営業しても
お客様が暑苦しいだけ
半袖ポロシャツのプロパーは営業のプロ、だからモノは売れる。
メーカー営業マンが知識や機能をひけらかしモノが売れる時代ではない
販売を担う会社のトップマネージャーがメーカー出身なら
なおのこと困難はつきない。
時代は変わっているから昔のようなことはないだろうが
人のやり方はそう簡単には変われない。
「メーカーの営業で物は売れない」
オレがむかしリアルに聞いた話であるが、メーカーは商品知識はあるが
お客様が何を欲しそのためにはどのようなアプローチが
必要か?・・・メーカーはそれが出来ない、だから
メーカーはモノを売れないという持論が有りました。
作り手と売り手は分業した方が効率が良く結果も出るという
話ですが、とある会社がその愚をまた犯そうとしているという
お話です。(勝手な推論。思い込み)
メーカー直系で商品は売れない・・・
このクソ暑い日にスーツにネクタイで営業しても
お客様が暑苦しいだけ
半袖ポロシャツのプロパーは営業のプロ、だからモノは売れる。
メーカー営業マンが知識や機能をひけらかしモノが売れる時代ではない
販売を担う会社のトップマネージャーがメーカー出身なら
なおのこと困難はつきない。
時代は変わっているから昔のようなことはないだろうが
人のやり方はそう簡単には変われない。
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