松本佳奈と追浜彰がSkiに来る半年前の夏、
ある男が東京から佳奈たちが泊まった安曇野のペンションを訪れていた。
男の名前はあずま・あまねという。
詩人として東大独文科在学中に詩人としてデビューした文芸界の怪物で
その後、勝海舟に関する戯曲を執筆、人気劇団が上演して其れも大当たり
で多くの人間に、存在を知られるようになった。
このペンションに足を運ぶ少し前に、勝と同時期に活躍した佐藤彦五郎という
人間の戯曲の執筆を脱稿したばかりだった。
「オーナー、実を言うと今回の担当の相山君だけれども、学生時代の
卒論に幕末の多紀げんえんという本道だか漢方の医者のことを書いて
つい先日まで配属されていた漫画雑誌では新實錦に関する話題を・・。」
彼は自分勝手に自分とその話題をしている。
「ふーん。あずま先生。もしかしたらここに来たのは次回作を
書くためでスカイ。」
オーナーはコーヒーをあずまが正座っているテーブルに置いた。
「まあ。そうだね。そろそろ幕末や明治から足を洗おうかな。」
とコーヒーに口をつける。
オーナーは一瞬考え、
「まぁ先生。私の個人的な知り合いの本ですがね。」
と、本を差し出した。
さて、あずまはこの跡如何したのだろうか。
おわり
ある男が東京から佳奈たちが泊まった安曇野のペンションを訪れていた。
男の名前はあずま・あまねという。
詩人として東大独文科在学中に詩人としてデビューした文芸界の怪物で
その後、勝海舟に関する戯曲を執筆、人気劇団が上演して其れも大当たり
で多くの人間に、存在を知られるようになった。
このペンションに足を運ぶ少し前に、勝と同時期に活躍した佐藤彦五郎という
人間の戯曲の執筆を脱稿したばかりだった。
「オーナー、実を言うと今回の担当の相山君だけれども、学生時代の
卒論に幕末の多紀げんえんという本道だか漢方の医者のことを書いて
つい先日まで配属されていた漫画雑誌では新實錦に関する話題を・・。」
彼は自分勝手に自分とその話題をしている。
「ふーん。あずま先生。もしかしたらここに来たのは次回作を
書くためでスカイ。」
オーナーはコーヒーをあずまが正座っているテーブルに置いた。
「まあ。そうだね。そろそろ幕末や明治から足を洗おうかな。」
とコーヒーに口をつける。
オーナーは一瞬考え、
「まぁ先生。私の個人的な知り合いの本ですがね。」
と、本を差し出した。
さて、あずまはこの跡如何したのだろうか。
おわり