すごく久しぶりだった。
関東の自らの下宿だったか、それとも知り合いの家で聴いた曲だった。
ねぶりかぶりながら、Internetの動画サイトでその曲が流れてきた。
題名は「エスクワロ」という。
作曲者はピアソラとかいうひとらしい。
私が関東で聽いたver.とはちがう。
日本本土の伝統的な胡弓と、箏をつかったテイクだった。
この躍動感とタンゴ特有の不安感をあおるメロディラインがなぜだか引かれる。
ぶっちゃけ、私は關東に來るまでピアソラなどの洋楽を聴いたことがなかった。
ルームメイトなどが聞いているのを見て、間接的に聞いた。
そのなかにピアソラも存在したアーティストだった。
洋楽の話を高槻久留実の同学の先輩がうんちくを語る。
私は頷いているだけ。
その先輩は些か自分を小馬鹿にしているのではと今になって思う。
今、よく徳之島に來る小禄さんが、
「東岡先輩に足もとを見られるよ。」
ふと耳もとでささやいていた。
エスクワロを引いていた演奏者の他の動画リストを見てみる。
長渕剛の「西新宿の親父の唄」、桑田佳祐の「月」、ユーミンの「春よ、来い」など
日本人アーティストの曲が多く、洋楽はエスクワロだけのようだ。
篠笛や箏の人間がゲストで參加しているようだ。
でも、エスクワロ程心に来ない。
自分にとって洋楽は関東への郷愁なのだ。
ルームメイトの横手淡雪はブルース・スプリングスティーンを能く聞いていた。
胡弓の人が「Thunder road」を演奏して欲しいなと思っている。
急に私に電話が來る。
小禄さんだ。
「佳奈ちゃん、洋楽だったら沖繩で能く流れるけれども。」
と話していた。
「あんたが言っても、私にとって洋楽は關東のImageなんだ。」
と返した。
エスクワロの動畫をミタ跡、私は好きなビジュアル系のアーティストの動畫をミタ。
関東の自らの下宿だったか、それとも知り合いの家で聴いた曲だった。
ねぶりかぶりながら、Internetの動画サイトでその曲が流れてきた。
題名は「エスクワロ」という。
作曲者はピアソラとかいうひとらしい。
私が関東で聽いたver.とはちがう。
日本本土の伝統的な胡弓と、箏をつかったテイクだった。
この躍動感とタンゴ特有の不安感をあおるメロディラインがなぜだか引かれる。
ぶっちゃけ、私は關東に來るまでピアソラなどの洋楽を聴いたことがなかった。
ルームメイトなどが聞いているのを見て、間接的に聞いた。
そのなかにピアソラも存在したアーティストだった。
洋楽の話を高槻久留実の同学の先輩がうんちくを語る。
私は頷いているだけ。
その先輩は些か自分を小馬鹿にしているのではと今になって思う。
今、よく徳之島に來る小禄さんが、
「東岡先輩に足もとを見られるよ。」
ふと耳もとでささやいていた。
エスクワロを引いていた演奏者の他の動画リストを見てみる。
長渕剛の「西新宿の親父の唄」、桑田佳祐の「月」、ユーミンの「春よ、来い」など
日本人アーティストの曲が多く、洋楽はエスクワロだけのようだ。
篠笛や箏の人間がゲストで參加しているようだ。
でも、エスクワロ程心に来ない。
自分にとって洋楽は関東への郷愁なのだ。
ルームメイトの横手淡雪はブルース・スプリングスティーンを能く聞いていた。
胡弓の人が「Thunder road」を演奏して欲しいなと思っている。
急に私に電話が來る。
小禄さんだ。
「佳奈ちゃん、洋楽だったら沖繩で能く流れるけれども。」
と話していた。
「あんたが言っても、私にとって洋楽は關東のImageなんだ。」
と返した。
エスクワロの動畫をミタ跡、私は好きなビジュアル系のアーティストの動畫をミタ。