上柴公民館の講習会に向けて、講座テキスト作りが進んでいる話は前回書きました。
今回はその第2弾「テキスト作りに必要なスキル」です。
仕事柄、テキストや説明プリントなどは、自分で作ることがほとんどです。
資料を作るとき一番重視するのは、当然ながら「見やすさ」や「わかりやすさ」です。
当たり前の事なので、普段は全く意識しないで作っていました。
が、今回他人様のテキストを校正していて、改めてその重要性を認識しました。
既存のテキストを参考にして、
「わかりやすい」テキストを作ってください。
わかりやすいテキスト。
簡単な表現ですが、これが実に奥が深かったです。
これでは分かりずらいですね
校正のたびに繰り返し指摘しても、なかなか作成者に理解されないことも多くて。。。。
「分かりずらい」が「わからない」のに、すごく苦労しました。
(結局、ここは○○して、あそこは××して、と具体的に指示する事にしました
)
テキストを作る『技術的スキル』 + 講座での『ティーチングスキル』
「わかりやすいテキスト」作成に必要なスキルです。
(続く)
今回はその第2弾「テキスト作りに必要なスキル」です。
仕事柄、テキストや説明プリントなどは、自分で作ることがほとんどです。
資料を作るとき一番重視するのは、当然ながら「見やすさ」や「わかりやすさ」です。
当たり前の事なので、普段は全く意識しないで作っていました。
が、今回他人様のテキストを校正していて、改めてその重要性を認識しました。
既存のテキストを参考にして、
「わかりやすい」テキストを作ってください。
わかりやすいテキスト。
簡単な表現ですが、これが実に奥が深かったです。
これでは分かりずらいですね

校正のたびに繰り返し指摘しても、なかなか作成者に理解されないことも多くて。。。。
「分かりずらい」が「わからない」のに、すごく苦労しました。
(結局、ここは○○して、あそこは××して、と具体的に指示する事にしました


テキストを作る『技術的スキル』 + 講座での『ティーチングスキル』
「わかりやすいテキスト」作成に必要なスキルです。
(続く)