今月の保健機構全体のNP会議。面白いことを耳にした。
以前も書いたがNPはとても特殊な職業。看護師であり、やっていることは医師と同じ。よって看護部と診療部とに足を突っ込んでいる。なので仕事の報告をするのはNPリードとオペレーションディレクターの2人。で、このリードは今では4人のNP。なんたって120人のNPを抱える大所帯ですから。
で、NPリードたちは大忙し。で、お願いがある、とリードは言う。話を省略して言うと、オペレーションディレクター側から「あのNPをなんとかして頂戴!」と言われるらしい。そして状況を吟味すると最悪のケースを避ける事は十分できそうだったのに、それが大ごとになるらしい。だからこれらを守ってちょうだい、とリードたちは言う。それはコミュニケーションのこと。
怒っている時はメールの返事を書かない。電話もしない。
メールの中で!!!!や????を使わない。
大文字ばかりで強調しない。
メールは数日置いておいて読み直してから送る。
こんなところでしょうか。
そう、他の部門と喧嘩を起こすNPにリードは手こずっているということ。
まあまあ、新職業がどう言う意味なのか?大きな組織の中での振る舞い方を知らないNPがいると言うこと。
あちゃー、それは頭が痛いわ。
私は長い看護師歴の後にこの道を選んだ。級友は全員、私の年下だった。というか2年の経験でNPコースへ進めるので看護師歴2年の級友がいた。経験が浅ければ(組織という概念が低い)と、このような事態が起こる理由がわかる気がする。
NPとして仕事ができるのと大きな組織で円滑なコミュニケーションできる能力は異なりますから。これは世界共通です。
以前も書いたがNPはとても特殊な職業。看護師であり、やっていることは医師と同じ。よって看護部と診療部とに足を突っ込んでいる。なので仕事の報告をするのはNPリードとオペレーションディレクターの2人。で、このリードは今では4人のNP。なんたって120人のNPを抱える大所帯ですから。
で、NPリードたちは大忙し。で、お願いがある、とリードは言う。話を省略して言うと、オペレーションディレクター側から「あのNPをなんとかして頂戴!」と言われるらしい。そして状況を吟味すると最悪のケースを避ける事は十分できそうだったのに、それが大ごとになるらしい。だからこれらを守ってちょうだい、とリードたちは言う。それはコミュニケーションのこと。
怒っている時はメールの返事を書かない。電話もしない。
メールの中で!!!!や????を使わない。
大文字ばかりで強調しない。
メールは数日置いておいて読み直してから送る。
こんなところでしょうか。
そう、他の部門と喧嘩を起こすNPにリードは手こずっているということ。
まあまあ、新職業がどう言う意味なのか?大きな組織の中での振る舞い方を知らないNPがいると言うこと。
あちゃー、それは頭が痛いわ。
私は長い看護師歴の後にこの道を選んだ。級友は全員、私の年下だった。というか2年の経験でNPコースへ進めるので看護師歴2年の級友がいた。経験が浅ければ(組織という概念が低い)と、このような事態が起こる理由がわかる気がする。
NPとして仕事ができるのと大きな組織で円滑なコミュニケーションできる能力は異なりますから。これは世界共通です。