今日は、メインテーマ3回目という事でノートミーティングの内容が少しレベルアップしてくる回数ですね。
1回目は外としては、選手がすっきりしてなくともまずはやり切ってもらい、次の練習で反省点を見直し次やることを決めていく。
そして実行してまた反省点があれば、どこに原因があるか探していく。
上手くいった印象が強ければ、どうして上手くいったのか考える。
そうしていくと、「判断するポイント」が見えてくる。
プレーをしている中で、その場面が来たらこの判断を使ってプレーしていこうと意識させる事によって今の所、中学年は効率的に練習出来ていると感じています。
例えば、個人目標が「シュート」という子で、私からの課題が「少しボールをずらしてシュートコースを作ろう」でした。
そして昨日の反省が「シュートコースを作れなかった」。
どうして作れなかったか?という質問は止めて、どうしたら上手くシュートコースを作れた?という質問をしました。
すると、「相手が(ゴールから)ずれていた時」。じゃぁずれていたらシュートを打っちゃおう。もしずれていなかったらどうすればいい?という質問には「自分からずれる」と正解。
ノートには、シュートを打つ時の判断は「相手がゴールからずれて守っている時」と「ずれていなかったら自分から動く」この2つだけを考えながらシュートを狙おう。という感じで頭に残すのは1つ2つだけにしながらトレーニングさせています。
他にも、ドリブルやDFが個人目標の子にも課題を与えながら一人ひとり目標を意識し、その子にあったコーチングをする事が出来ていますね。
サッカーノートは忘れないようにね・・・(怒)
1回目は外としては、選手がすっきりしてなくともまずはやり切ってもらい、次の練習で反省点を見直し次やることを決めていく。
そして実行してまた反省点があれば、どこに原因があるか探していく。
上手くいった印象が強ければ、どうして上手くいったのか考える。
そうしていくと、「判断するポイント」が見えてくる。
プレーをしている中で、その場面が来たらこの判断を使ってプレーしていこうと意識させる事によって今の所、中学年は効率的に練習出来ていると感じています。
例えば、個人目標が「シュート」という子で、私からの課題が「少しボールをずらしてシュートコースを作ろう」でした。
そして昨日の反省が「シュートコースを作れなかった」。
どうして作れなかったか?という質問は止めて、どうしたら上手くシュートコースを作れた?という質問をしました。
すると、「相手が(ゴールから)ずれていた時」。じゃぁずれていたらシュートを打っちゃおう。もしずれていなかったらどうすればいい?という質問には「自分からずれる」と正解。
ノートには、シュートを打つ時の判断は「相手がゴールからずれて守っている時」と「ずれていなかったら自分から動く」この2つだけを考えながらシュートを狙おう。という感じで頭に残すのは1つ2つだけにしながらトレーニングさせています。
他にも、ドリブルやDFが個人目標の子にも課題を与えながら一人ひとり目標を意識し、その子にあったコーチングをする事が出来ていますね。
サッカーノートは忘れないようにね・・・(怒)