「声出していこう!」は要らない
「意識高く!」「考えよう!」「色々やろう!」「頭使おう!」
言ってしまう時ありますよね。それは子供が今、どんな状況だったのか?分かっていればいいかもしれません。でもこの言葉、漠然的なんです。
これだと子供は「何をすべきか?」分かっていません。だって「意識高くしよう」って言われても大人でも分からないと思いませんか?
コーチが言うべき事は、
対象が、ボールを持っている人なのか。持っていない人なのか
どんな状況だったのか?2対1だったのか、2対2だったのか、3対2だったのか、1対2だったのか。
どの作戦が出来そうだったのか?ワンツー(2人が気づいていたか)、オーバーラップ(オフザボール)、ドリブルからのパス、パスフェイクからのドリブル(1対1)、サンド(1対2)
そしてチャレンジが出来そうだったか、そもそも気がつかなったか。
この声がけを継続することで、子供達は大人が言う「良い声だったね〜」「意識高いね〜」「色々チャレンジ出来てるね、いろいろ」「頭使ってサッカーしてますよね!」と言われる選手になります。
でも「何がですか?」って聞き返してみて下さい。そういう事を言う人はきっと状況を説明出来ます。
もしその説明がサッカーを応援している親が理解出来なければ、子供もきっと理解出来る説明を受けていないハズです。
「意識高く!」「考えよう!」「色々やろう!」「頭使おう!」
言ってしまう時ありますよね。それは子供が今、どんな状況だったのか?分かっていればいいかもしれません。でもこの言葉、漠然的なんです。
これだと子供は「何をすべきか?」分かっていません。だって「意識高くしよう」って言われても大人でも分からないと思いませんか?
コーチが言うべき事は、
対象が、ボールを持っている人なのか。持っていない人なのか
どんな状況だったのか?2対1だったのか、2対2だったのか、3対2だったのか、1対2だったのか。
どの作戦が出来そうだったのか?ワンツー(2人が気づいていたか)、オーバーラップ(オフザボール)、ドリブルからのパス、パスフェイクからのドリブル(1対1)、サンド(1対2)
そしてチャレンジが出来そうだったか、そもそも気がつかなったか。
この声がけを継続することで、子供達は大人が言う「良い声だったね〜」「意識高いね〜」「色々チャレンジ出来てるね、いろいろ」「頭使ってサッカーしてますよね!」と言われる選手になります。
でも「何がですか?」って聞き返してみて下さい。そういう事を言う人はきっと状況を説明出来ます。
もしその説明がサッカーを応援している親が理解出来なければ、子供もきっと理解出来る説明を受けていないハズです。