昨日から
「練習しないで上達する―導入期のピアノ指導」を読んでいる。
最近幼稚園の生徒さんが増えてきた。
かつて教室を始めた当初は
幼稚園の生徒さんがほとんどだったので、
鍵盤に導入するまでの時期をリトミックを中心に
ゆっくり丁寧に進めてきた。
ただ、いったん《弾く》ということを中心に指導し始めると
どうしても《弾くこと》をあせって
やってしまっている自分がいることに気づく。
音楽を 楽しいと思うところから全ては始まる。
そして楽しみながら上達できるように導くためには
ソルフェージュ力が必要だ。
読譜コンクールのお陰で
音符はしっかり身についているはずなのに、
なかなか読譜力に繋がらないのは
リズムと音符を別々にして捉えているのが原因。
もう一度、
生徒さんのレッスン内容を振り返る時期に来ていると思った一日。
「練習しないで上達する―導入期のピアノ指導」を読んでいる。
最近幼稚園の生徒さんが増えてきた。
かつて教室を始めた当初は
幼稚園の生徒さんがほとんどだったので、
鍵盤に導入するまでの時期をリトミックを中心に
ゆっくり丁寧に進めてきた。
ただ、いったん《弾く》ということを中心に指導し始めると
どうしても《弾くこと》をあせって
やってしまっている自分がいることに気づく。
音楽を 楽しいと思うところから全ては始まる。
そして楽しみながら上達できるように導くためには
ソルフェージュ力が必要だ。
読譜コンクールのお陰で
音符はしっかり身についているはずなのに、
なかなか読譜力に繋がらないのは
リズムと音符を別々にして捉えているのが原因。
もう一度、
生徒さんのレッスン内容を振り返る時期に来ていると思った一日。