NHK仕事の流儀、今日は宮崎駿監督特集。
今話題の映画《崖の上のポニョ製作300日》だった。
数々のヒット作を飛ばす技は天才としか思えないが、
番組の中に登場する監督は
自分の身を削って作品を制作しているとも思える
苦悩に満ちた表情が意外で衝撃的だった。
作品に対するプロ意識は、
脚本作りをする自分にも、そして
CGを使わずすべてが手書きというアニメーションにも
うかがい知ることが出来る。
たった5秒のカットを書き上げるのに一週間を費やすと言うから
その作業がいかに想像を絶するものかがわかる。
また、監督のこだわったあるシーンでは
12秒の映像に1613枚の絵が投入されているから、
これはもうため息どころではなくなる。
こうやって出来上がったジブリ作品。
ヒットするのが当然なのではなく、
これだけの情熱を傾けて作られたものだから
ヒットしないほうがおかしいという表現のほうが
適切なのかもしれない。
私も《崖の上のポニョ》が見たくなった。
蛇足ながら、
アルプスの少女ハイジや
カリオストロの城のアニメも
監督が手がけたものだとか。
へ~。
今話題の映画《崖の上のポニョ製作300日》だった。
数々のヒット作を飛ばす技は天才としか思えないが、
番組の中に登場する監督は
自分の身を削って作品を制作しているとも思える
苦悩に満ちた表情が意外で衝撃的だった。
作品に対するプロ意識は、
脚本作りをする自分にも、そして
CGを使わずすべてが手書きというアニメーションにも
うかがい知ることが出来る。
たった5秒のカットを書き上げるのに一週間を費やすと言うから
その作業がいかに想像を絶するものかがわかる。
また、監督のこだわったあるシーンでは
12秒の映像に1613枚の絵が投入されているから、
これはもうため息どころではなくなる。
こうやって出来上がったジブリ作品。
ヒットするのが当然なのではなく、
これだけの情熱を傾けて作られたものだから
ヒットしないほうがおかしいという表現のほうが
適切なのかもしれない。
私も《崖の上のポニョ》が見たくなった。
蛇足ながら、
アルプスの少女ハイジや
カリオストロの城のアニメも
監督が手がけたものだとか。
へ~。