石嶺尚江先生のセミナーは
タイトルからして魅力的
なかなか大阪まではセミナーを受けに行けないので
関東でセミナーがあるときは
絶対受けたいと 体調管理にも気をつけて今日の当日を迎えた
生徒さん全員に使っているテクニック教材
バーナムの今回は導入と1を使ってのセミナーは内容盛りだくさん
《夕食何食べようかなあ・・なんて考えてたら
話は3つくらい 先を進んじゃいますから。。》
のお話通り すごいスピードで進んだ2時間半
(でも、これは 今に始まったことではないので だんだん慣れてきたかも・・・爆)
先生の講座ではポンポン名言が飛び出すので
私の頭の中を整理する意味を込めて復習
☆ 楽譜に書いてないことを読み取る・・音を可愛がる
☆ これをやったら将来 こんなことができるようになる・・という
ワクワク感を持たせる
☆ 真似は大事・・・先生が弾いて 生徒に聴かせることはマイナスではない
☆ 80歳までピアノを楽しんでくれるよう 技術を身につけてあげる
☆ 毎回のレッスンをを演出する
どんないいお経でもマンネリ化する こちらが変わることが大事!
一番心に残ったのは レッスンの進度
生徒さんによって もちろん違うとは思うけれど
小1でブルグに入っておかないと
小4のターニングポイントを乗り越えられない・・という言葉
《小4~小6は延命治療》
点滴で どれだけ 栄養を与えられるかどうか
きっと どこのピアノ教室もそうだと思うけれど
さあ、これからピアノが楽しくなるわよ~
と思ったあたりから(大体 ブルグミュラーに入った頃)
{先生、塾に行き始めるのでピアノやめます・・}
という声がチラホラ 聞こえてくる。
今までは ひとり しょんぼりするだけだったけれど
その時までに 私は 何をやっていったらいいのか
それを 考えるきっかけができたのは幸せだった。
石嶺先生
今回も たくさんのヒントをありがとうございました。
石頭にならないように 少しずつ変えていけるよう
努力をしたいと思いますので
また 私の頭を 先生のミキサーで攪拌してください
今日も たくさん ありがとうございました
タイトルからして魅力的
なかなか大阪まではセミナーを受けに行けないので
関東でセミナーがあるときは
絶対受けたいと 体調管理にも気をつけて今日の当日を迎えた
生徒さん全員に使っているテクニック教材
バーナムの今回は導入と1を使ってのセミナーは内容盛りだくさん
《夕食何食べようかなあ・・なんて考えてたら
話は3つくらい 先を進んじゃいますから。。》
のお話通り すごいスピードで進んだ2時間半
(でも、これは 今に始まったことではないので だんだん慣れてきたかも・・・爆)
先生の講座ではポンポン名言が飛び出すので
私の頭の中を整理する意味を込めて復習
☆ 楽譜に書いてないことを読み取る・・音を可愛がる
☆ これをやったら将来 こんなことができるようになる・・という
ワクワク感を持たせる
☆ 真似は大事・・・先生が弾いて 生徒に聴かせることはマイナスではない
☆ 80歳までピアノを楽しんでくれるよう 技術を身につけてあげる
☆ 毎回のレッスンをを演出する
どんないいお経でもマンネリ化する こちらが変わることが大事!
一番心に残ったのは レッスンの進度
生徒さんによって もちろん違うとは思うけれど
小1でブルグに入っておかないと
小4のターニングポイントを乗り越えられない・・という言葉
《小4~小6は延命治療》
点滴で どれだけ 栄養を与えられるかどうか
きっと どこのピアノ教室もそうだと思うけれど
さあ、これからピアノが楽しくなるわよ~
と思ったあたりから(大体 ブルグミュラーに入った頃)
{先生、塾に行き始めるのでピアノやめます・・}
という声がチラホラ 聞こえてくる。
今までは ひとり しょんぼりするだけだったけれど
その時までに 私は 何をやっていったらいいのか
それを 考えるきっかけができたのは幸せだった。
石嶺先生
今回も たくさんのヒントをありがとうございました。
石頭にならないように 少しずつ変えていけるよう
努力をしたいと思いますので
また 私の頭を 先生のミキサーで攪拌してください
今日も たくさん ありがとうございました