目標のある生徒さんが
できるだけ スムーズにゴールにたどり着けるように・・
そのために 今学んでいるコーチングのいろいろが生かせたら
と 日々 悪戦苦闘している
さて、幼稚園年長のKちゃんのレッスン
生徒さんがよりよい方向に進むためのポイントは
ちゃんと出来ているのか できてないのか
それを自覚すること
Kちゃん自身は今の演奏をどう思っているのか?
それを確認したくて 私はKちゃんに聞いてみた
【今の演奏 どう思った?
じゃあ10点満点の 何点くらいだと思う?
10点かなぁ? 9点? それとも8点?
Kちゃんがピアノの先生だったら 何点付ける?】
私のこの質問にKちゃんの返事はなかった。
しばらく沈黙に耐えてみたけれど(実は私 沈黙がすごく苦手!!!)
返事はなく そのままこの話題はフェードアウトした。
そしたら ママから夜遅くにメール
《遅くに失礼します。
本日もレッスンありがとうございました。
家に帰ってから、10点のうちどの位だったか聞いてみたところ驚愕の返答が・・
10点って何?どういうこと?点って何??意味が分からなかったから答えられなかった。
とのこと(^-^;
先週に引き続き日本語が通じていなかったようです。》
また やっちゃった・・・
コーチングのセミナーで
【回答が帰ってこない理由は二つ
答えたくないか あるいは 質問の意味がわからない
このどちらかである】
と教えてもらっていたので、私はてっきり 前者だと思っていた
上手に弾きたいのに 弾けてないことを指摘されることと認めることが
嫌なのだと 勝手に解釈していたら 私のとんでもない勘違い・・・
Kちゃん ごめんね
もっと わかりやすい言葉で 伝えられるよう
先生 しっかり勉強するね~
Kちゃんのお母様
いつも いろんなことを教えてくださり 本当にありがとうございます(^_^;)

できるだけ スムーズにゴールにたどり着けるように・・
そのために 今学んでいるコーチングのいろいろが生かせたら
と 日々 悪戦苦闘している
さて、幼稚園年長のKちゃんのレッスン
生徒さんがよりよい方向に進むためのポイントは
ちゃんと出来ているのか できてないのか
それを自覚すること
Kちゃん自身は今の演奏をどう思っているのか?
それを確認したくて 私はKちゃんに聞いてみた
【今の演奏 どう思った?
じゃあ10点満点の 何点くらいだと思う?
10点かなぁ? 9点? それとも8点?
Kちゃんがピアノの先生だったら 何点付ける?】
私のこの質問にKちゃんの返事はなかった。
しばらく沈黙に耐えてみたけれど(実は私 沈黙がすごく苦手!!!)
返事はなく そのままこの話題はフェードアウトした。
そしたら ママから夜遅くにメール
《遅くに失礼します。
本日もレッスンありがとうございました。
家に帰ってから、10点のうちどの位だったか聞いてみたところ驚愕の返答が・・
10点って何?どういうこと?点って何??意味が分からなかったから答えられなかった。
とのこと(^-^;
先週に引き続き日本語が通じていなかったようです。》
また やっちゃった・・・
コーチングのセミナーで
【回答が帰ってこない理由は二つ
答えたくないか あるいは 質問の意味がわからない
このどちらかである】
と教えてもらっていたので、私はてっきり 前者だと思っていた
上手に弾きたいのに 弾けてないことを指摘されることと認めることが
嫌なのだと 勝手に解釈していたら 私のとんでもない勘違い・・・
Kちゃん ごめんね
もっと わかりやすい言葉で 伝えられるよう
先生 しっかり勉強するね~
Kちゃんのお母様
いつも いろんなことを教えてくださり 本当にありがとうございます(^_^;)
