PENの講座に参加した。
今日のテーマは
「自立した生徒を育てる!ピアノ指導者のためのコーチングセミナー」
講師の先生はピティナ正会員で、
日本ではまだ数少ないコーチの資格を持つピアノ教師の一人。
私自身 以前別の人のコーチングの本を読んだとき
コーチングなるものにとても興味があったので早速出かけてきた。
コーチングとは、
目標の達成に向けて必要なスキルや知識の方法を引き出し、
最短の時間で成果が上がるようにサポートすること。
教えることではなく、
相手のタイプや思考に合った質の高い質問を作り出すこと。
行動を連続して起こし、ポジティブにゴールへと導くことを指す。
私の場合は、普段生徒さんとかかわる中、
生徒さんのやる気を引き出すというより、
こうしたら、ああしたらという一方的な提案が多く、
自立した生徒を指導したいという理想とは程遠く、
指示待ち人間を作っているのではと反省することが多かったものだから
今回のセミナーは本当に参考になった。
まず、いろんな事例を挙げながら
ロールプレイング形式で進んでいったのでわかりやすかった。
特に人は4つのタイプに分けられること。
自分のタイプを知ると
生徒さんやお母様のタイプも見えてきて
どんな風にかかわればいいのか知ることができよかった。
さっそく、午後のレッスンからは
今日学んだロールプレイを参考にして
「聴く」「承認する」「質問する」を取り入れてみた。
生徒さんは、
いつもは私が一人で話を進めるところを
「○○ちゃんはどう思う?」
と、いつもとは違ってゆっくり質問の答えを待つものだから
最初は戸惑っていたけれど、
言葉にすることで頭の中が整理され具体的な目標を
自分の口から発し設定することができた。
いつも講座を受ける時、納得はするのだけれど
それを実際にやるとなると(新しい教材を使うとなると)
私の場合結構準備期間が必要だ。
今回のようにすぐに実践できるものはめずらしくプチ感動だった。
ヤ○ハの営業の方と二人で感動して
さっそくテキストや本を買い込んだ(笑)
今日のテーマは
「自立した生徒を育てる!ピアノ指導者のためのコーチングセミナー」
講師の先生はピティナ正会員で、
日本ではまだ数少ないコーチの資格を持つピアノ教師の一人。
私自身 以前別の人のコーチングの本を読んだとき
コーチングなるものにとても興味があったので早速出かけてきた。
コーチングとは、
目標の達成に向けて必要なスキルや知識の方法を引き出し、
最短の時間で成果が上がるようにサポートすること。
教えることではなく、
相手のタイプや思考に合った質の高い質問を作り出すこと。
行動を連続して起こし、ポジティブにゴールへと導くことを指す。
私の場合は、普段生徒さんとかかわる中、
生徒さんのやる気を引き出すというより、
こうしたら、ああしたらという一方的な提案が多く、
自立した生徒を指導したいという理想とは程遠く、
指示待ち人間を作っているのではと反省することが多かったものだから
今回のセミナーは本当に参考になった。
まず、いろんな事例を挙げながら
ロールプレイング形式で進んでいったのでわかりやすかった。
特に人は4つのタイプに分けられること。
自分のタイプを知ると
生徒さんやお母様のタイプも見えてきて
どんな風にかかわればいいのか知ることができよかった。
さっそく、午後のレッスンからは
今日学んだロールプレイを参考にして
「聴く」「承認する」「質問する」を取り入れてみた。
生徒さんは、
いつもは私が一人で話を進めるところを
「○○ちゃんはどう思う?」
と、いつもとは違ってゆっくり質問の答えを待つものだから
最初は戸惑っていたけれど、
言葉にすることで頭の中が整理され具体的な目標を
自分の口から発し設定することができた。
いつも講座を受ける時、納得はするのだけれど
それを実際にやるとなると(新しい教材を使うとなると)
私の場合結構準備期間が必要だ。
今回のようにすぐに実践できるものはめずらしくプチ感動だった。
ヤ○ハの営業の方と二人で感動して
さっそくテキストや本を買い込んだ(笑)
まず、私自身がある方からコーチングを受けることにしました。
生徒さんたちにも、伝えられればと思っています。
もう目標設定に向けて、動いていますよ~
まず必要なのは 質の高い質問をできるように
自分の中の材料を増やさねば・・・・