MOBU'S MUSIC MAZE

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MJQ / SPACE(APPLE) 1969 モダン・ジャズ・カルテット「スペース」

2018-10-24 09:57:17 | 音楽夜話(ジャズ)
MJQ / SPACE(APPLE) 1969 モダン・ジャズ・カルテット「スペース」


MJQ(モダン・ジャズ・カルテット)の1969年のアルバム。
JAZZのメジャーレーベルにいた彼ら。プレステッジとか、
アトランティックとか、それらの間に挟まってブラック・ホールの
時期があったのか、ましてやアップル・レーベル。

メリー・ポプキンや、ジェームス・テイラーのファースト・アルバムは
このレーベルだった。MJQがいたなんて、ついぞ考えたこともなかった。

69年と言えばビートルズが解散するのしないのと騒ぎ、社屋の
屋上でルーフトップセッションを繰り広げんばかりにしていころ。
何を間違ったのかMJQがここのスタジオかなんかで録音していたらしい。
それも、「ヘイ・ジュード」でポールが使ったピアノをジョンルイスは
弾いているという話もある。どこまで本当かわからないけれど、
アップル・レーベルだからさもありなんか。

室内楽ジャズとか予定調和のジャズとか言われたりもした。しかしながら、
知性的なジョン・ルイスのピアノに、情熱的なミルト・ジャクソンの
ヴァイブラフォンが絡むと、このブランドがたちあがる。
他では出ないサウンドなのだ。

ジャズ・ルミネッサンスという番組がFM各局をネットして放送されている。
radikoを使って全国の放送局を聴けるようにしているので、
たまたま聴いていたら、リスナーのリクエストで、パーソナリティーの琴線に
触れたのか取り上げられた。
ジャズ・ピアニストが構成にまわったからなのか、この様なアルバムはMJQファンなら
有りと思うが、実験JAZZの香がしている。

ある意味芸術的ではあるが、娯楽的ではない。ジョン・ルイスがこのような傾向があるために、
ハリが振り切れないようにミルト・ジャクソンがいるようにも思う。そうしてバランスを
とっている。

「スペース」というタイトル。「宇宙」ともとれる。そんな実験的な曲が2曲。これが
1枚続いたら売れんだろうな。ということで、スタンダード・ナンバーを3曲。
これでバランスを取りご機嫌を伺った。

隠れ名盤とは言わないが、実験的演奏はMJQは長い間
やってたから、レーベルが違っていても、試してみたんだな。
しかしながらこのような盤を仕掛けてくるリスナーも凄いけど
取り上げる中山女史もなかなかプロだとおもった。
こんなアルバムがアップルから出ていたなんて、ちょっとびっくりした1枚。
この番組は選曲構成が、ジャズ喫茶的で面白いと思う。

01 VISITOR FROM VENUS
02 VISITOR FROM MARS
03 HERE'S THAT RAINY DAY (CARNIVAL OF FLANDERS)
04 DILEMMA
05 ADAGIO FROM CONCIERTO DE ARANJUEZ
1の転調によるスペース感。
2の浮遊感。こうやって宇宙というものは表わせられるのか。
5は別の録音もあるが、これはこれでまとまっているか・・・。

MJQ / SPACE
https://www.youtube.com/watch?v=9wZrPluKkJA

押し弾き ゲスト岡崎倫典師匠

2018-10-24 09:53:15 | アコースティック・ギター・トリップ
押し弾き ゲスト岡崎倫典師匠

押尾コータロー氏のもう一人の師匠。
中川イサト師匠 は有名ではあるが、東京時代の師匠だという。
岡崎氏も自らの番組をコミュニティーFMで持ち、長く続けて
いらっしゃる。そこで、ギターコーナーを持ち弾き方などのコーチを
発信し続けている。なかなか出来ないことだと思う。

ファンも多く、関西でもレッスンをしに来ているという。
イサト氏も関東にレッスンをしに来ることはあったが、現在は
どうだろうか。打田氏も関西方面に定期的に行っている。
それぞれの東西交流があって成り立っている様なところがある。

番組では彼らの昔話から押尾氏の成長物語がうかがえた。彼はデビュー前の
経歴も長く、芽が出るまで時間がかかっているが、やり続けたことで花が
開いた。コピーだけでなく「自分の作品を作る人になってほしい」と師匠に
当時言われ、それが今はわかるという。

コピーはコピーでしかなくある意味創造的ではないからというのもあるのかも
しれない。テクニックは学べるが、それ以上のものではなさそうだ。
この回は2人で弾いたが、倫典師匠の「MISTY EYES」が選ばれた。
メロディアスないい曲だと思う。

あと、師匠は、昔からドレッドノートタイプの楽器を使われている。
現在、フィンガースタイルに特化した楽器も多い中、大型の鳴りの
よさそうな楽器を使われている。以前は、ソモギのようなタイプもつかって
いたが、現状は、ドレッドノートに戻った。
SUMIGUITAR Morris GREVEN etc。


岡崎倫典のAcoustic Wind~番外編 "Misty Eyes"
https://www.youtube.com/watch?v=kkVXEU6rajk

岡崎倫典ロング・インタビュー
https://www.rittor-music.co.jp/pickup/detail/13855/index.php