10月13日生まれのジャズマン アート・テイタム ファラオ・サンダース レイ・ブラウン
Art Tatum (Piano) was born in Toledo, OH, 1909–1956. 生誕114年 没後63年
盲目でありながら、開眼の方のそれ以上をいく才能。
天は二物を与えている。音楽の為のテクニックは、聴衆だけでなく
同業者おも驚かせ、リスペクトさせるだけの力を持つ。
Body & Soul
https://www.youtube.com/watch?v=vs7pF_C3FLY&list=OLAK5uy_lzg2-nvToao9MLm9g496NaA6UE8zX4bGY&index=1
.......................................................................................................
Pharoh Sanders (Tenor Saxophone) was born in Little Rock, AK in 1940-2022 生誕83周年 没後1年
ジョン・コルトレーンとの共演経験を持ち、後継者と目されている。
つい最近まで存命だったのですね。
80年代の録音より1枚。鉄壁のバックのピアノ・トリオを背に吹きまくるファラオ。
1曲目の魂の叫びの様な繰り返しから、なんかコルトレーンのトーンを思い起こさせる
ような吹奏。熱い。
Africa
https://www.youtube.com/watch?v=prGeZ0ocsnA&list=OLAK5uy_mOXq_GP6qrp0_zv4Iwq7grjJZIlLw1iwQ
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Ray Brown (Bass) was born in Pittsburgh, PA, 1926–2002. 生誕97周年 没後21年
音の線が太くてそれでもバックの馴染みよく、いいベーシスト
だと思います。ジャズメンのカムバックに声かけたり、
人柄のよさもあるのでしょうか。それが音に出てる感じもします。
プリーズ・リクエストの翌年のドイツでのLIVE収録。メンバーも同じ。
曲目が違うところが味噌。演奏のアベレージは超えている。どんな曲
やっても、彼らのものになっているところが、ある意味ピーターソンが
リーダーで、形作っているところが壊れずあるので、聴衆も安心して
楽しめるところになる。予定調和のJAZZと言ってしまえばそれまで
だけれど、それをするのもある意味大変なことを知る。
May 1965, Münchner Jazztage, Munich, Germany
https://www.youtube.com/watch?v=2ZTwcHYX-D8&list=OLAK5uy_nARHnPaxpcd-GrcUyCo93zRw8Teca4Izo&index=1
Art Tatum (Piano) was born in Toledo, OH, 1909–1956. 生誕114年 没後63年
盲目でありながら、開眼の方のそれ以上をいく才能。
天は二物を与えている。音楽の為のテクニックは、聴衆だけでなく
同業者おも驚かせ、リスペクトさせるだけの力を持つ。
Body & Soul
https://www.youtube.com/watch?v=vs7pF_C3FLY&list=OLAK5uy_lzg2-nvToao9MLm9g496NaA6UE8zX4bGY&index=1
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Pharoh Sanders (Tenor Saxophone) was born in Little Rock, AK in 1940-2022 生誕83周年 没後1年
ジョン・コルトレーンとの共演経験を持ち、後継者と目されている。
つい最近まで存命だったのですね。
80年代の録音より1枚。鉄壁のバックのピアノ・トリオを背に吹きまくるファラオ。
1曲目の魂の叫びの様な繰り返しから、なんかコルトレーンのトーンを思い起こさせる
ような吹奏。熱い。
Africa
https://www.youtube.com/watch?v=prGeZ0ocsnA&list=OLAK5uy_mOXq_GP6qrp0_zv4Iwq7grjJZIlLw1iwQ
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Ray Brown (Bass) was born in Pittsburgh, PA, 1926–2002. 生誕97周年 没後21年
音の線が太くてそれでもバックの馴染みよく、いいベーシスト
だと思います。ジャズメンのカムバックに声かけたり、
人柄のよさもあるのでしょうか。それが音に出てる感じもします。
プリーズ・リクエストの翌年のドイツでのLIVE収録。メンバーも同じ。
曲目が違うところが味噌。演奏のアベレージは超えている。どんな曲
やっても、彼らのものになっているところが、ある意味ピーターソンが
リーダーで、形作っているところが壊れずあるので、聴衆も安心して
楽しめるところになる。予定調和のJAZZと言ってしまえばそれまで
だけれど、それをするのもある意味大変なことを知る。
May 1965, Münchner Jazztage, Munich, Germany
https://www.youtube.com/watch?v=2ZTwcHYX-D8&list=OLAK5uy_nARHnPaxpcd-GrcUyCo93zRw8Teca4Izo&index=1
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